中3研究旅行最終日 タクシー研修

 ついに最終日になってしまいました。
今日は班別のタクシー研修。各班で計画を立てたルートをタクシー貸し切りでまわってもらい、各班でお昼も食べて2時30分に京都駅に集合します。2日目の班別行動との違いは、交通が不便なところに行きやすいことと、京都のお寺や歴史にとても詳しい観光ドライバーの解説付きで回れることです。
部屋の片付けができた班から順に出発です。今日は各班、どこへ行くのでしょうか? 2日目の班行動で他の班が行ったところで、予想以上にお金がかかるとの情報を聞き、急きょ特別にコースを変更した班もあります。

各班の計画を見てみましょう・・・

A1班 清水寺-太秦映画村-京都タワー
A2班 伏見稲荷大社-清水寺-京都美術工芸大学
A3班 仁和寺-龍安寺-立命館大学-京都タワー
A4班 京都大学-慈照寺-平安神宮-二条城-シェイクシャック(ハンバーガー店)
B1班 嵐山渡月橋-竹林の道-野宮神社-嵐山商店街-二条城
B2班 平安神宮-銀閣寺-京都大学-龍安寺
B3班 伏見稲荷大社-平等院鳳凰堂-伊藤久右衛門(クッキーがおいしい)

いかがでしょうか? どの班も楽しそうですね。学習ポイントも入っていますし。いってらっしゃい!

中3研究旅行 帰路につきました

 生徒たちは2時を過ぎて京都駅に生徒たちが続々と帰ってきました。お土産の袋を下げている人もいます。集合は京都駅前京都劇場入口です。全班遅刻することなくしっかり到着しました。この4日間でどの班も時間がとってもよく守れていました。とても素晴らしいことです。
2時30分から解散式。お世話になった添乗員の方、カメラマンの方、看護師の方にお礼を言って、引率の先生から一言、生徒の実行委員長のことばと続きました。私は「今回の経験は一生の思い出になり、大人になってどこかで必ず役に立ちます」と話しました。
新幹線に乗車し、席に着くとすぐに静かになってしまいました。もう話し飽きたのでしょうか? 寝る人、本を読む人、なんと英語の勉強を始める人まで・・・!

今回もとってもよい研究旅行になったと思います。
新型コロナウィルスの感染が心配されている中での研究旅行でしたが、引率者も生徒たちも細心の注意を払いつつ、特に問題なく終了することができました。ご家庭にはいろいろとご協力をいただきました。あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ページ
TOP