4月21日(木)、中学1年生が横浜みなとみらい散策に行ってきました。

今回の研修は、中学1年生としては初めての校外活動です。練習も兼ねて、地元である横浜を散策しました。今後の校外活動や海外研修に向けて、時間や公共マナーを守ること、学年・クラスの親睦を深めることを目的として行いました。

事前にカップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)の安藤百福についてや、みなとみらい地区の歴史クイズを行う事で、横浜の歴史・文化を知った上で当日を迎えることができました。

実施当日、天候にも恵まれ、気持ちよくみなとみらいを歩くことができました。

山下公園では園芸展が行われており、きれいな花もたくさん!

皆さんはこの写真が何だかわかりますか?(山下公園にあるものです)

生徒たちにも、このようにモニュメントや横浜名物の一部写真を見せて探索してもらい、楽しみながら散策できるようにしました。

事後学習では、班でiPadを使って地元横浜を紹介するプレゼンテーションをしました。

今後も事前学習→実施→事後学習、そして全体の振り返りを行い、実りある研修にしていきましょう!

(佐藤俊)


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP