本日,中学3年生で,SDGs理科プレゼンテーション学年発表会が実施されました。

 

こちらは理科の授業の一環として始まったもので,SDGsの取り組みを調べ,自分の考えを発表するものです。

 

プレゼンする生徒はもちろん,聞き手の生徒たちもプレゼンをよりよいものにするために評価シートにコメントをつけます。

 

意見や主張が盛り込まれているか,資料の作り方,また,パフォーマンスについても細かく評価してゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

発表者たちは,調べ学習を土台にして,企業の取り組みを参考にしたり,家庭での取り組みを紹介したり,それぞれの観点で意見を上手にまとめていました。

 

 

資料作りはもちろん,声のトーンや話すスピードにも生徒たちの個性が表れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはすべて英語で発表する生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 

日常生活で口にする乳製品を切り口に,動物愛護の観点から農業のあり方についてプレゼンをしました。
生徒たちも熱心に聞き入っている様子で,発表者からの質問に英語で答える生徒もいました。

 

 

今回のプレゼンテーションを通して,自分で調べたことだけでなく,他の人の考えにも触れることで,SDGSに関する見聞を深めることができたと思います。この経験を活かし,日々の学習でもSDGSへの関連を意識し,多様な社会でたくましく生きていく力を身に着けていきましょう。

(金子雄)

 

 

 


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

物理実験室にて行われた,高校3年生の物理実験の様子を紹介します。

「気柱の共鳴による振動数の測定」

おんさが発した音波により,気柱内部の空気が振動し共鳴が起こります。第1共鳴点と第2共鳴点の距離の差から音波の波長を求め,さらにおんさの振動数を測定します。

「屈折率の測定」

石英ガラスを通る光の進路を書き,入射角と屈折角の関係から石英ガラスの屈折率を求めます。

「単振り子による重力加速度の測定」

振り子の長さを正確に測り,振動の周期を求めて重力加速度を測定します。

実験は、測定値の精度を上げるための工夫を自分たちで行い、有効数字の取り扱いに注意して行います。真の値と誤差があれば、その理由を考察します。

こうした実験を通して,科学的な思考力,協働する力を養いましょう!

今日は中学1年生で行った,理科の「光」の実験について紹介します。

写真の四角い箱が今回の実験の主役。工作用紙にレンズと感光紙をつけた簡易的なカメラです。

自分たちでカメラを作成し,撮影へ。

感光紙に光をあてるため,カメラを固定してしばらく待ちます。

アイロンの熱をあてて,できあがり!

きれいな風景が写し出されると,生徒たちは大盛り上がり!

実験を通して,科学に親しみ,協働する力を身につけましょう!

11月11日木曜日に、中学校全学年で体育祭が実施されました!

 

天候にも恵まれ,クラスごとにお揃いのハチマキを巻いて気合十分です。

開会式後にいよいよ競技開始です!

 

観覧席に消毒液を置いたり,軍手を着用したりなど,感染症対策を行った上で各競技を実施しました。

 

最初は大繩飛びです。

 

男女別で回数を競いました。

 

リレーは,クラスごとに男女別と,男女混合の選抜リレーの3種目で実施しました。

 

その後は綱引きです。

トーナメント方式で競い,クラス一丸となって取り組みました。

 

最後にアトラクションとしてクラブ対抗リレーが行われました。

 

各部活のユニフォームを着用して真剣勝負!部活動で培ったコンビネーションを発揮することができました。

 

体育祭に向けて各種目練習を重ねて,本番にしっかり力を出し切ることができました。

体育祭を通してクラスの絆も深まったことでしょう。

充実した学校生活が送れるように,Aiming high!の精神で引き続き頑張っていきましょう。

 

(伊藤)


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

11月11日(木),今年度2回目のセミナーを実施しました。今回は立教大学教授で,英語史がご専門の,唐澤一友先生にご担当いただきました。

テーマは,「英語のルーツと語源」と「英語史で考える英語の不思議」でした。「連続セミナー」として,前回はおよそ150万年前に言語が誕生したと推測される時期に何が起こったのかを巡って,一つの仮説が展開されましたが,今回は,時代が進み,文字として記録の残る古英語・中英語に焦点が当てられました。そこから記録の残らないインド・ヨーロッパ祖語に遡ること,それを復元することの面白さを感じました。

語源を辿ることで得られる英語学習の新しい方法論,英語史を知ることで解消されるさまざまな言語現象について,具体例を交えながら学ぶことができました。

この日,高校1年生は午前中の体育祭に続く行事でしたが,体育祭の元気そのままにセミナーに臨んでくれました。盛沢山な一日となりました。

次回は年明けです。楽しみにしていてください。

(松崎)

 

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

11月11日(木)に,中学全学年においてニュース検定が行われました。
1年生は4級,2年生は3級,3年生は準2級を全員が受検します。

日本大学中学校では,社会科を中心として「時事問題」に力を入れています。
定期考査はもちろんのこと,入学試験でも時事的な問題を出題しています。
日頃から,どこで何が起きているか,そこにはどのような問題が含まれているのか,問題発生の原因は何なのか,といったことを考え理解することが重要となります。
これからも,世界や日本で起こっていることに関心を持って学習に取り組んでいきましょう。

(久保田)

 


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

11月10日(水)に高校2年生,11月11日(木)に高校1年生の体育祭が実施されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,学年を分けての開催となりました。

 

両日ともに素晴らしい秋晴れに恵まれ,今年度最初の学校行事にどの生徒もワクワクしている様子でした。

 

最初の種目は大縄跳びです。

1クラスを2グループに分け,それぞれのグループが跳んだ回数の合計で競います。

どのクラスも全員で息を合わせながら回数を重ねました。

 

次の種目は綱引きです。

トーナメント戦で行われ,どの試合も白熱した戦いが繰り広げられました。

みんなで声を出しながら勝利のために力を出し切りました。

 

続いて,学年種目が行われました。

1年生は「ハッとしてピョン」,2年生は「台風の目」です。

担任の先生も参加する場面があり,クラス一丸となって頑張りました。

 

全体の最後の種目としてクラス対抗選抜リレーが行われました。

選手はスタート前は緊張している様子でしたが,クラス代表として懸命にバトンをつなぎました。

応援する生徒にも力が入り,一番の盛り上がりを見せました。

 

2年生はその後,部活動対抗リレーが行われました。
どのクラブも日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。
どの生徒からも笑顔が見られ,とても良い体育祭となりました。
また,今回の体育祭を通してクラスの仲もより一層深まったことでしょう。
今年度も残すところ4ヶ月ほどとなりました。
充実した学校生活が送れるように,Aiming high!!の精神で何事も頑張って取り組んでいきましょう!

 

(大橋)


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

11月4日・5日に,希望者を対象とした「英検二次面接対策講座」が行われました。

英検の二次試験は,11月7日と14日に予定されています。

本校では,一次試験合格者を対象に,無料で対策講座を開講しています。

実施にあたっては,パーテーションの設置や間隔を十分にとるなど,感染症対策を万全にして行いました。

今回の対策講座(模擬面接)は,3級,準2級,2級に分かれて,約50人が本校英語科教員から面接でのポイントを教わりました。

準1級以上や,この対策講座以外にも,ネイティブ教員による「English Lounge」で随時対策が可能です。

近年,大学入試でも英検を含めた外部英語検定の重要性が増しています。

日頃の英語学習の成果を発揮できるよう,頑張りましょう!

 

【イングリッシュ・リテラシー】

https://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/junior/edu/english/

 

(久保田)

 


【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

11月6日(土),第2回高等学校説明会を開催しました。

明日は立冬とはいえ,秋らしい日和となりました。

前回10月の説明会同様, 新型コロナウイルス感染症対策として,事前予約2グループ入替え制とさせていただきました。

サーマル付顔認証端末(検温機)で平熱を確認し,受付票を提出してのご入場です。

ご来場の皆様には,会場で距離を置いてお座りいただいた他,各所に設置してある手指消毒スタンドでの消毒やウェットティッシュでのふき取りなどにもご協力いただきました。

前回同様,説明会も2部構成としました。

第1部はアリーナ(総合体育館)で「全体会」です。本校の教育方針や特長および入試についての説明でした。

第2部は60分間の校内見学です。

フロアガイドを参考に,本館の3階と4階の各教室や記念館の3階を中心に,各プログラムを自由に参加・見学していただきます。

プログラムは帰国生入試やネイティブ教員による英語教育紹介のほか,学校生活と進学,3つのコース(特進コース・総進コース・SGコース)の説明などでした。

プログラムに「オンライン配信あり」とあるものはご希望される方には後日配信の予定です。

部活道紹介の動画は,見学経路の配置を見直し,各教室2~3クラブを4~5分にして,より分散し効率的に見ていただけるように工夫しました。

以下は物理室・美術室・図書館などの様子です。

室内プールも見学経路に組み込まれていたので,プールの様子や水泳部の生徒たちの練習風景をご覧いただきました。

個別相談もさくらホールで行いました。

11月27日(土)に第3回高等学校説明会を開催する予定です。

どうぞお運びいただけたらと存じます。

 

(渡邉)

 

 

【本校公式facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校公式instagram アカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

11月6日(土),第3回中学校説明会を開催しました。

明日は立冬とはいえ,秋らしい日和となりました。

前回10月の説明会同様, 新型コロナウイルス感染症対策として,事前予約2グループ入替え制とさせていただきました。

サーマル付顔認証端末(検温機)で平熱を確認し,受付票を提出してのご入場です。

ご来場の皆様には,会場で距離を置いてお座りいただいた他,各所に設置してある手指消毒スタンドでの消毒やウェットティッシュでのふき取りなどにもご協力いただきました。

 

前回同様,説明会も2部構成としました。

 

 

 

 

 

 

第1部はアリーナ(総合体育館)で「全体会」です。本校の教育方針や特長および入試についての説明でした。

第2部は60分間の校内見学です。

フロアガイドを参考に,本館の3階と4階の各教室や記念館の3階を中心に,各プログラムを自由に参加・見学していただきます。

プログラムは帰国生入試や適性検査型入試解説やネイティブ教員による英語教育紹介のほか,学校生活と進学,国語・数学・理科・社会・英語の入試ワンポイントアドバイスなどでした。

プログラムに「オンライン配信あり」とあるものはご希望される方には後日配信の予定です。

部活道紹介の動画は,見学経路の配置を見直し,各教室2~3クラブを4~5分にして,より分散し効率的に見ていただけるように工夫しました。

下は物理室・美術室の様子です。

室内プールも見学経路に組み込まれていたので,プールの様子や水泳部の生徒たちの練習風景をご覧いただきました。

個別相談もさくらホールで行いました。

午後は高等学校の説明会も開催いたしました。

 

11月27 日(土)に第4回中学校説明会を開催する予定です。

どうぞお運びいただけたらと存じます。

(渡邉)

 

【本校公式Facebookアカウント】

https://www.facebook.com/NihonUniversityHighSchool/

【本校公式Twitterアカウント】

https://twitter.com/Nihon_Univ_HS

【本校Instagramアカウント】

https://www.instagram.com/nihon_university_high_school/

ページ
TOP