Apr_12_2018
Apr_12_2018
Apr_12_2018
Apr_12_2018
Apr_12_2018
Apr_12_2018

宿泊研修最終日は昨日の雨風が嘘のような青空が広がっていました。まずは朝食。最終日ということで、皆疲れている様子が見られました。それでも、ほとんどの生徒がしっかりと朝食を食べていました。コーンスープがとても美味しかったです!

最終日の研修は、まず頭髪の基準、女子の化粧について、梅田先生と谷先生からお話がありました。次に奥秋校長より明誠高校の歴史についてお話しがありました。皆資料や校長先生のお話しに真剣に耳を傾けていました。さらに「付属高校は高速道路、一般道に比べ料金がかかるが、早く、確実に目的地に着く。しかし、道路上で事故を起こしたら大変だ。今後、学年主任、担任との深い信頼や絆、そして相互理解を更に深める必要がある。新しい自分との出会い、それが高校生活です。」というお話がありました。

次に齋藤理先生から進路に関する話がありました。自分の希望する進路を実現させる為には日々の学習習慣が大切であることと、日大進学についてのお話がありました。次に新井先生から学校施設の説明がありました。内容としては学校の施設は充実しているのでどんどん自分の学びの為に学校を使って欲しいということでした。そして研修の最後は校歌練習でした。毎日校歌を練習して早くも覚えてきた生徒もいました。

研修終了後に閉校式を行いました。はじめにホテルの女将さんから挨拶がありました。最後に1年9組の奈須下君からお礼の言葉がありました。感謝の気持ちと学校生活への意気込みが伝わる内容でしたね。

研修が終わって、荷物をまとめ、八子ヶ峰ホテルを後にして、帰路につきました。途中、諏訪のおぎのやで釜飯を昼食に食べました。釜飯の釜が珍しかったのか、釜を持ち帰る生徒もいました。その後、お土産を買う時間もあり、生徒は思い思いのお土産を買い、再びバスに乗って上野原を目指しました。バスの中では3日間の思い出やこれからの高校生活について語る生徒や、疲れのためか寝ている生徒もいました。教員の目から見ていても、生徒たちは仲間と多くを学びつつ、楽しそうに過ごしているのがよく分かりました。

梅田学年主任にこの宿泊研修を総括していただきました。「1年生は入学してまだ、1週間も経っていない中で、2泊3日の宿泊研修は大変だったと思います。しかし、1日目より2日目、2日目より3日目と、学校に関する様々な事柄等を吸収し、良くなっていきました。これから本格的に始まる高校生活、この宿泊研修で得られたものを十分に生かして、生活をして欲しいです。」

宿泊研修はとても充実したものになりました。この研修が新入生にとって高校生活の良いスタートになったと思います。今回の研修での経験を糧に、これからの学校生活をより良いものにしてほしいと思います!明日は課題確認テストと部活動紹介です。この先も行事が続きます。頑張れ1年生!!/p>

【だい】

ページ
TOP