June_9_2018

今日は多くの高体連のスポーツ競技種目でインターハイ予選が行われ、選手たちが県内のあちこちに移動、学校の授業の方はちょっと寂しい雰囲気でした。あるクラスは21人も試合に行ってしまったそうです。すごい Σ(◎口◎;)

さて、今日2本目のエデュログは、インターハイ予選を勝ち抜いているサッカー部の試合の様子。今回も試合を観戦した本校元教諭でサッカー部顧問だった手塚先生に解説していただきました。どうぞご覧ください。

平成30年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会
山梨県予選
日大明誠 前半 甲 府 東
後半

手塚秀昭のホイッスル

平成30年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会山梨県予選

底力を見せ、ベスト8入り!

後半、甲府東高校を突き放す

tezuka

5月19日に開幕した平成30年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会山梨県予選3日目は、関東大会(6月2日~4日 群馬県前橋市)のため中断期間が設けられ、9日に続開され、韮崎市営御勅使、日本航空、山梨学院の3会場で6試合が行われベスト8が決定した。

本校の相手は甲府東高等学校(以下、東)であった。過去、新チームになって2度対戦して、其々完封勝利を収めている相性の良いチームでもあった。

3年生が少なく主力を1・2年生が占める東は、戦前の予想に反して前半立ち上がりから試合の主導権を握り、7分、CKから、8分、左クロスから、14分、CKから続けざまにチャンスを掴むが得点を奪えず、16分には⑩が右サイドを抜け出しGKと1対1となるが①佐藤の好セーブでゴールを割らせなかった。それまで防戦一方の本校は、19分、⑦佐々木から⑩橋本に縦パスが通りそのシュートが本校の初シュートであった。東は④を中心に本校の遅攻に対しての4バックのラインコントロールが良く、時にはサイドの選手も最終ラインに入り5バックの戦術でゲームの中で集中力を保ち安定していた。時折、本校のストロングポイント(特長)である両サイドからのロングスローから東ゴール前に攻め入るが、ラストパスの不正確さ等でなかなかリズムを掴めないまま前半を終えた。

後半、東は最終BKラインから中盤に縦パスを通すがその局面からのパスミスなどでシュートチャンスまで行かなかった。本校はその隙を突いて、10分、右サイドの裏へ抜け出した③西野からグラウンダーのクロスが東DFの足に当たるオウンゴールとなり幸運の先制点となった。この得点で試合を有利に進めることが出来ると思った矢先、東の左からのアーリークロスがDFとキーパーの中間地点に通り、それを巧く決められ同点となった。本校はやや意気消沈したが、13分、それまで徹底マークに遭っていた橋本が、右から左にながれてそのまま左足でややファーサイド気味にシュート、GKがセーブしたこぼれ球を⑪嶋野がヘッディングで決め勝ち越した。その後も選手交代の後、24分、センターライン付近からのFKをゴール前に上がっていた⑥齋藤が決め貴重な追加点を挙げた。東は選手を次々と交代させ本校の反則から得たFKから攻めるが得点ならず、34分、⑩のシュートもGKの正面をつき、36分、左からのクロスをタイミング良くヘッディングで合わせたが、惜しくも僅かの差で枠を捉えきれずその後タイムアップとなった。終わってみれば点差は2点であるが、その差ほどチームの実力差は見られなかった。東は3年生が少ない若いチームにも関わらず走力もあり各選手が高校生らしく声を出し合い、試合を通して集中力を切らさずボールを追い回す姿は、敗れたとは言え何か清々しさが残り大いに好感が持てた。

本校も試合途中までは攻撃の起点である⑧横瀬と⑩橋本のラインが徹底マークに遭い、なかなか試合の主導権を握れなかった。前半の出来はあまり良いとは言えなかったが、後半の最初のワンチャンスをものにしたのが試合を大きく左右した要因にもなった。次戦は第4シード甲府工業高校を撃破して意気上がる北杜高等学校との対戦となった。今大会久々のベスト4入りを目指しての戦いとなる。本校は、県総体順位決定戦の2試合と今大会の2試合を経て、試合を重ねる毎に徐々に内容も良くなり、その経験を大いに生かして挑んでもらいたい。

(元日大明誠高等学校教諭)

先発メンバー(学年)⇒交代(交代時間)
GK ①佐 藤(3)
DF ②福 井(3)
DF ③西 野(2)
DF ④根 田(3)
DF ⑤池 田(3)
MF ⑥齋 藤(2) ⑮仁井部(後35)
MF ⑦佐々木(3) ⑲久保田(後32)
MF ⑧横 瀬(3)
MF ⑨藤 田(3) ⑱渡 辺(後16)
FW ⑩橋 本(3) ⑳田 畑(後40+3)
MF ⑪嶋 野(3) ⑭赤 津(後28)
リザーブメンバー
DF ⑫酒 井(2)
DF ⑬町 田(2)
MF ⑭赤 津(3)
MF ⑮仁井部(3)
MF ⑯加 藤(2)
GK ⑰二 上(2)
MF ⑱渡 辺(3)
FW ⑲久保田(3)
FW ⑳田 畑(3)

さて、インターハイ予選準々決勝は明日13:30、韮崎中央公園陸上競技場でキックオフとなります。対戦相手は、県総体4位の甲府工業を倒して勢いに乗る北杜高校です。みなさんの応援をよろしくお願いいたします。

に

ページ
TOP