Feb_10_2019Feb_10_2019

現在、スキー部は秋田県鹿角市に来ています。そして花輪スキー場で行われている第68回全国高等学校スキー大会に参加しています。

現地には6日に入りました。翌日の7日と8日は大会コースを使った公式練習に参加。するはずでしたが、コース状況や視界の問題で両日ともに出来ず。

正確には8日は横滑りのみの練習となり、あまり練習にはならないと判断して、参加しませんでした。こういうことはあまりないので、驚きました。

8日は午後、開会式もあり、2年榎本君と1年栗栖さんが県の代表として開会式に参加しました。開催地の人々の歓迎や選手代表の宣誓や各地から集まった選手の様子を見て、本校の2人もレースへ向けての気持ちを高めていました。

昨日9日は女子大回転でした。コース状況が心配でしたが、コースは非常に硬く、氷状態で荒れることはなく、レースはスムーズに進みました。栗栖さんは二本ともしっかりと滑り切りました。しかし、硬いバーンですごい疲れたとのことでした。結果は94位と、二桁に入りました。

本日は男子大回転。天気はちょっと曇りでしたが、非常に寒く、昨日と同様にコースはとても硬い状態でした。硬い方が荒れることがないので、現地のスタッフが懸命にコース作りをしていました。さて、本校の榎本君が大回転に臨みました。なんとか2本滑りきりましたが、本人に話を聞くと、急な斜面や硬いバーンが大変なことに加えて、コースセットが細かいところもありとても難しかったとのことでした。そのため、トップ選手も途中棄権をした選手が幾人もいました。

榎本君の結果は96位でした。厳しいコース状況の中、よく滑りきってくれました。明日からは回転競技が始まります。硬いバーンにも慣れてきたかと思うので、気持ちを新たにして、レースで十分に力を発揮して欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

ページ
TOP