Jan_28_2019

こんばんは。本日教育実習最終日でした!

先月30日から始まった教育実習も本日で3週間が経ちました。実習生に感想を聞きましたのでご覧ください。

3週間の実習期間、校長先生をはじめ、教職員の皆様、そして生徒のみなさんに大変お世話になりました。なかでも指導教諭として直接ご指導いただいた松嶋先生には、自分が至らないことが多い中で辛抱強くご指導いただきありがとうございました。
母校での実習ということでお世話になった先生方が多くいらっしゃり、随所で高校生活での思い出が蘇り、楽しみながら実習することができました。
実習を通して教師という仕事がどれほど大変であるのかということを身をもって経験することができ、自分にとっては何もかもが学びになることばかりでした。実習中、一番感じたのが先生方がどれほど生徒のことを考えているのかということです。
明誠高校の先生方のように生徒から信頼されるような教師になることができるよう日々励んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。坂本 陸

3週間の教育実習を終え、反省点が多く見つかりました。授業もHRも失敗の連続で、生徒たちや先生方には多大なご迷惑をお掛けしてしまい、とても申し訳なく思っています。「生徒たちに歴史を好きになってもらいたい」という思いで一生懸命日本史の授業を行ってきたつもりですが、あとから振り返ってみるとお世辞にも面白い授業だったとは言えず、自分の力不足を強く感じました。そんな失敗や辛いことが多く記憶に残る3週間ではありましたが、その一方で教えることの楽しさも、実習が後半に入るにつれて少しずつ分かってきたような気がします。母校である日大明誠高校でこうして教育実習をすることが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。横島 広大

本日で無事に3週間の教育実習を終えることができました。
教育実習に来る前は正直3週間は長いなと思っていました。ホームルームを担当するようになり、1,2回と授業をしていくうちにあっという間に時間が経過し、気がついたら最後の授業も終わってしまい、正直、もう一度授業をしたい、みんなとまだ一緒にいたい、文化祭も一緒に準備していきたいと思うようになっていました。教育実習中、不安なことや辛かったことなどたくさんありましたが、指導教諭の大畑先生をはじめ、たくさんの先生、職員の方々、生徒たち、実習生の協力があったからこそ、いつも励まし、支えられ、無事に教育実習を終えられたと思います。教育実習を通して学んだことや課題、機会点ございますが、実習で得たことを胸に教員になる夢を実現させるため日々精進いきます。3週間たくさんの方々にご迷惑をおかけしました、ありがとうございました!!田中 裕陶

この3週間はあっという間に過ぎていきました。

3週間という実習期間でしたが、教科指導・生徒指導の両方において、今の自分に足りないものが明確になり、自分自身の教員としての適正をある程度見極めることができました。

この貴重な経験から得たものを、今後の将来に活かしていけるよう、自己研鑽に励んでいきます。

最後に、指導教諭の山下先生を始めとして、関わっていただいた全ての教職員の方々・生徒の皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。三瓶 凌

3週間大変お世話になりました。
“人の心を動かすこと”の難しさとやりがいを感じた教育実習でした。
毎日試行錯誤の連続でしたが、授業やホームルームを通してコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。
3週間と短い期間ではありましたが一社会人しても多くのことを学び成長することができました。
とても有意義な時間を過ごすことができたのも日大明誠で教育実習を行えたからです。
この実習で得た、かけがえのない経験をいかしこれからも頑張ります。
ありがとうございました。
小山 優奈

5名の先生方実習お疲れ様でした!実習を通して様々なことを感じたようですね。今後教壇に立ち、生徒に慕われる先生になることを祈っています!今週末に行われる文化祭で会えることを楽しみにしています♪

ページ
TOP