Jun_23_2019
Jun_23_2019
Jun_23_2019
Jun_23_2019
Jun_23_2019

本日、誠祭2日目でした。昨日は雨がドッと降る時間もありましたが、本日は基本曇り途中少し雨というような1日でした。本日も早くより登校し、準備に勤しむ生徒がいました。またクラスパフォーマンスをはじめから見たいという保護者の方が会場前から来校してくれているなど、昨日からの盛り上がりが持続していました。

昨日はオープニングセレモニーがありましたが、本日は朝のHR後、生徒が体育館に集合し、早速クラスパフォーマンスとなりました。

2日目のトップバッターは1年3組。1年3組はコブクロの「蕾」を合唱しました。続いて1年2組。2組は米津玄師の「Lemon」を合唱しました。途中フルートのソロがあるなど工夫がされていました。3番目の1年5組はAKB48の「365日の紙飛行機」を身振りなどを交えて合唱しました。次の1年7組はスピッツの「空も飛べるはず」で合唱だけでなくソロでの熱唱などもある良い仕上がりになっていました。5番目の1年1組はFoorinの「パプリカ」を全員で楽しそうに合唱しました。

6番目の1年9組はつじあやのの「風になる」をピアノの伴奏+バケツドラムで合唱しました。バケツのドラムというのは非常に面白い伴奏でしたし、男子がソロで熱唱したのも印象的でした。続いて1年8組は秦基博の「ひまわりの約束」を合唱しました。この後より2,3年生のクラスパフォーマンスになりました。まずは2年4組。4組はBTSの「GOGO」からSHISHAMOの「君と夏フェス」をキレキレに踊っていました。9番目は2年7組。7組はまず生命会社のCMのパロディ動画から担任小林先生のTkiTokの映像からそのBGMの日向坂46の「キュン」を踊りました。

続く2年2組は最初に映像が流れ、スクリーンが上がってRADIO FISHの「PERFECT HUMAN」を踊りました。途中で体操同好会の生徒や担任の八幡先生がアクロバティックなパフォーマンスをして盛り上げていました。11番目の2年3組ははじめにChildish Gambinoの「This is America」風の映像からMaroon5の「Payphone」の曲にのせてダンスを披露しました。次の3年3組は乃木坂46の「制服のマネキン」からfromis_9の「DKDK」を踊り、最後は模擬店のチケットを投げる大サービスをしていました。13番目2年10組はオオカミくんダンスのPVからPENTAGONの「SHINE」、TWICEの「CHEER UP」と踊りきりました。

14番目3年3組はフィンガー5の「学園天国」をノリノリで踊りました。最後3年4組はTWICE「Yes or Yes」を踊り、途中CM映像が流れ、最後はゴールデンボンバーの「令和」を踊って締めました。2日目のクラスパフォーマンスもどのクラスもとても考えられたもので見ている生徒や観客の方々は大いに楽しんでいました。

全クラスのクラスパフォーマンスが終わったところで、2日目の企画や展示が始まりました。来場してくださった一般の方々は各クラスの展示や模擬店、思い思いの場所に移動しました。3年生の模擬店はすぐに列が出来る大盛況ぶりでした。

全体的な企画としては11時からカラオケの決勝戦が行われました。昨日の予選を勝ち抜いて決勝に参加したのは4名でした。4名は3年2組今村君、2年2組獅子島君、2年7組河内さん、3年8組今城君で、この順に日頃鍛えた歌唱力を競いました。そして優勝したのは92点の高得点をたたき出した、米津玄師の「Lemon」を歌った2年2組の獅子島君でした。非常に良い歌声で会場を魅了していました。

11時15分からは多目的ホールで吹奏楽部のミニコンサートが行われ、アニメのメドレーなどとても親しみやすい曲目の演奏などで多くの観客の人々は聞き入っていました。

12時から視聴覚教室にてビブリオバトルの決勝戦が行われました。事前に予選が行われており、本日は予選を突破した6組が各自のおすすめの本を5分間で紹介し、その後2分間の質疑応答を受けました。参加したのは3年1組石川君、3年6組樋口君、2年1組田中君、2年8組松﨑君、1年2組池亀さん、1年5組橋場さんでした。そして聴衆の方々の投票でもっとも読みたい本を紹介した人、つまり優勝者として選ばれたのが『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一・菊池良 著)を紹介した1年5組の橋場さんでした。。

13時になると多目的ホールにて音楽部がLIVEを行いました。昨日は選択C教室にて行っていましたが、本日はより広い多目的ホールでのLIVEということで、多くの人がLIVEに参加し、とても盛り上がっていました。

全体の企画の最後を飾ったのがダンス・チア部の公演でした。本日は日曜日と言うこともあり、昨日以上に人が来ていたようです。やはり『マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2019Final』準優勝の踊りを見たい、さら今年度は1日目の昨日と違った内容のパフォーマンスを行うと言うことで多くの方がダンスを見に来たのだと思います。ダンス・チア部はその期待に応える素晴らしいダンスを披露し、観客を楽しませていました。最後は部員たちが全員で見に来た人を見送っており、観客の人々は皆満足した様子でした。

ダンス・チア部の公演が終わる頃には模擬店も売り切れ、各クラスの展示も終わり、2日間にわたる誠祭が終了しました。この後帰りのHRが行われ、ここで誠祭大賞の投票が行われ、来場者の方の投票と合わせて大賞が決まります。さて、どこのクラスが誠祭大賞に輝くのでしょうか。これは後日のお楽しみとなります。

本日で誠祭は終わりましたが、明後日、八王子のオリンパスホールにて明誠フェスが行われます。ここでも各クラスのパフォーマンスが披露され、音楽部・吹奏楽部・ダンス・チア部の公演、さらにタイムマシーン3号、ラバーガールの爆笑ステージなども行われます。盛り上がることは間違いなしです。14時開演になりますのでお時間のある方は是非お越しください!

ページ
TOP