July_15_2019

「日本最大級の参加型写真展」と銘打って全国規模で毎年行われている「FUJIFILM 50,000人の写真展」。出品した写真がすべて展示され、見に来た人が気に入った写真の作者に「絆ポスト」を送ることができる見ている人と作者がつながる写真展であるところが特徴です。今回は日本国内から過去最高となる5万7,564点の作品が寄せられたとのこと。そして、膨大な数の写真の中から、本校写真部3年生の石塚昂大くんの作品「メトロ」が放送作家・脚本家の小山薫堂さんによって「心に響いた100選」に選出されました

本校の写真部によると、数年前から山梨県高等学校文化連盟写真専門部からこの写真展に出品を勧められ、昨年度から部員全員が出品するようになったそうです(昨年度の甲府会場の様子を紹介したエデュログ記事)。

「心に響いた100選」は著名人・プロ写真家10名の心に響いた作品を合計100作品選出されるもので、会場で発表されました。著名人には上記の小山さんのほか、女優の広瀬すずさんや俳優の佐野史郎さん、音楽プロデューサーの松任谷正隆さん、ミュージシャンの藤巻亮太さんらが含まれます。

本校では、今年、写真部員のほか、教員も多数出品していますが、展示されるのは甲府会場(8月24日〜15日・アイメッセ山梨)になります。石塚くんの作品は全国のメイン会場(7会場)とサテライト会場(23会場)を巡回展示されます。

東京会場は7月17日(水)まで東京ミッドタウンで展示されています。また、横浜会場ではずっと先になりますが、10月11日〜10月13日まで展示されます。東京会場ではさまざまなコラボ写真展が行われていて、記者はアニコ厶の#withlistとコラボした企画の写真に見入ってしまい「絆ポスト」投函しました(笑)。みなさんも見に行ってみたらいかがですか。そして来年はみなさんも是非出品を(笑)。

■参考リンク■
FUJIFILM 50,000人の写真展

Jun_24_2019
石塚昂大くん(3年)「メトロ」

に

ページ
TOP