Jul_31_2019

Jul_31_2019

本日から1年生の合宿セミナーがスタートしました。今年度は8月25日(日)〜8月28日(水)の3泊4日の日程で行います。2学期始業式直前の日程となっていますが、夏休みに不規則な生活になってしまった生徒や部活動一色で集中して勉強に取り組めなかった生徒は、ここでもう一度生活習慣を正して2学期の良いスタートを切るための絶好の機会になると思います。場所は毎年行っている長野県軽井沢町の日本大学軽井沢研修所です。初めてのセミナーで不安もあると思いますが、素晴らしい環境の中で、これでもかというくらい勉強をして今後の自信に繋げていって欲しいと思います。

参加者45名の生徒は集合時間の8:30に明誠高校に集まり、予定通り8:40に出発。今日は日曜日の朝ということもあり、大きな渋滞もなく予定通り11:15頃に日本大学軽井沢研修所に到着しました。まず最初に開校式を行いました。教頭先生からは「意欲をもって参加してきた生徒達だと思います。遊びに来たわけではなく、勉強をしにきたわけですからしっかり集中して取り組んで下さい。」と激励をいただきました。そして昼食後、13:30から講義がスタートしました。

今回のセミナーは国語、数学、英語の3科目を勉強します。17:00に講義が終わると、入浴、夕食と続き、その後19:10から講義が再開されました。20:20〜22:00までは自習の時間となり、今日の講義の復習や、わからなかった部分の質問、持ってきた宿題などを行っていました。そして、22:30就寝となります。明日は7時に玄関前に集合になります。文字通り時間に管理された合宿生活になりますが、集中して頑張って欲しいです。

ページ
TOP