Nov_16_2019Nov_16_2019Nov_16_2019Nov_16_2019Nov_16_2019

Jschool_tripB班の修学旅行は本日、3日目。グリーン島へ行ってきました。グリーン島は修学旅行中に行く2つの世界自然遺産のうちの1つになります。さて生徒はホテルのバンケットで朝食後、乗船券を受け取り、フェリー乗り場に行きました。そこから高速フェリーに乗り込み、グリーン島に向かいました。風が非常に強く、波もあってフェリーはかなり揺れましたが、生徒は「最高!」と言ったりして、楽しんでいました。フェリーから見る海の色は港から離れるにつれて、どんどんときれいな青になり、生徒はその素晴らしさに感動し、その感動を持ち帰ろうと写真を撮っていました。

フェリーに乗り、約50分すると、グリーン島に到着しました。到着後、砂浜にて各クラスごとに記念写真を撮り、その後、グラスボトムボートに乗るクラス、シュノーケリングを行うクラスと分かれました。シュノーケリングは希望制なのでやらない生徒は島内散策を行いました。間に昼食を挟んで15時過ぎまでグリーン島に滞在しました。グラスボトムボートは船底がガラスで、海の様子が船上から見え、珊瑚礁に住む魚や海の生物が見えました。ラッキーなクラスは「カメが見えた!」と盛り上がっていました。

シュノーケリングは専用のウェットスーツや足ひれをつけて準備をし、海中に実際に潜り、自分の目で海のきれいさや生き物を見ました。シュノーケリングをした感想を聞くと「海がきれいでした」「カメが見られました」という言葉が返ってきました。その感動はなかなか言葉では伝えにくいもので、見た人にしかわからないようでした。昼食は島内のレストランでバイキング形式でした。

島内散策では島をぐるっと回る生徒もいましたし、海を眺めたり、浜辺で写真を撮ったりと思い思いに楽しんでいました。天気は良く、気温が高くて、午後は疲れ気味の生徒もおり、帰りのフェリーでは寝ている生徒が多く見られました。しかし、世界遺産の島・グリーン島で生徒は貴重な体験ができたようです。

グリーン島から帰ってきた、夕食までの時間を生徒は市内を班別自主行動をしました。まず、OKギフトショップに行き、5日目の班別自主研修の拠点となる、お店を確認しました。その後、本日しか行くことのできないナイトマーケットや免税店(DFS)などケアンズの町のお店に行き、買い物をしたり、外国の町並みを見たりして大いに楽しんだ様子でした。

本日の夜はヒルトンホテルのバンケットで3コースディナーでした。最初にホテルの方からお話しがありました。もちろん全て英語です。生徒は何を言っているか必死に聞いて、内容を理解しようとしていました。続いて、日本人スタッフの方から、テーブルマナーについて教えてもらいました。これから社会に出ても必要になるということで、生徒は熱心に聞いていました。ところどころで、講師の方から質問をされる生徒もおり、正解すると景品ももらえて、良い緊張感と笑いもありました。ディナーは3コースディナーということでスープ、メイン、デザートの順に、料理が出てきて、生徒は順々に料理を味わっていました。質の高い夕食に生徒は大いに満足した様子でした。

修学旅行B班3日目が終わりました。明日はもう一つの世界自然遺産であるキュランダ村に行きます。生徒はキュランダ村でどのような体験をするのでしょうか。また、明日ご紹介します。

ページ
TOP