Jan_28_2019

こんにちは。本日は各学年LHRを行いました。

1年生は体育館で学年集会を行いました。まず最初に生徒会から文化祭について話がありました。生徒は去年の文化祭の動画をスクリーンで視聴し、クラスアトラクション、クラスパフォーマンス、壁画、クラスTシャツ・旗について細かい説明がおこなわれました。

生徒たちはすでに文化祭の準備を始めていますが、コロナの関係で文化祭の詳細に関する全体説明は今日が初めてであったため集中して聞いていました。特に動画に関しては実際の文化祭の映像というのもあり、生徒たちの文化祭へのイメージがより濃くなったのでは無いかと思います。明日から生徒の文化祭への準備がより活発になっていくだろうと感じました。

その後、学年主任から気配りや周りへの配慮について話がありました。アンテナをはって、周りを意識する。視野を広く取り相手の立場を考える。これから社会にでていく生徒にとってはとても重要な能力だと思います。ぜひ、身に付けられるように日々意識して過ごしてもらえればと思います。

2、3年生はクラスで体育祭の種目決めや文化祭の話し合いを行いました。例年二人三脚を行っていたものが、飛脚リレーに変わり、80m徒競走、色別対抗リレー、障害物競走などのメンバーをクラスで打ち合わせを行いました。

体育祭、文化祭と行事がいっぱいです。生徒も実施に向けて盛り上がって来ています。頑張れ明誠生!!

ページ
TOP