スクリーンショット 2021-06-15 19.45.11
60周年記念誌の表紙

日大明誠高校は1960年に現在の地に開設され、2020年の昨年度、創設60周年を迎えました。こんな状況ですから、たくさんの人を集めて大々的に記念式典もできませんでしたが「創設60周年記念誌」が編集・発行され、大学本部・各学部や他の付属高等学校、関係者のみなさんに配付がおわり、このたび本校公式サイトで公開される運びとなりました。

当時の日本大学総長・理事長、山梨県知事、上野原市長をはじめたくさんの方々に来校していただいて2010年10月に行われた「創設50周年式典」の記録から、新型コロナウイルス感染症によって臨時休校になったり、本館ホールで検温が行われたりしている様子まで、広報部のエデュログ編集部が撮影して保存していた写真データの数々を駆使して、写真がたくさんの記念誌になっています。

今回の記念誌は副題として(英語で書いてありますが)「2011から2020年までの10年間を中心に」とあります。ですので、中身はほぼこの10年鑑の出来事が網羅されています。

本校に入学して間もない1年生のみなさんには、伝説のサッカー部の大晦日全国選手権全校応援の様子や、ダンス・チア部の全国大会出場の様子を興味深く見ることができるでしょう。でもそれだけでなく、すべての部にスポットが当てられていて、どの部の写真も掲載されています。

「10年間の出来事」にはみなさんはよく知らないかもしれませんが、エデュログを欠かさず読んでいた方には「あれだ」とわかるような写真も登場しています。そして、恒例となったこの10年間の巨大壁画のカラー写真付きの記録、新校舎の完成イメージ図も掲載されています。

見てみたくなりましたか?(笑) はい、簡単に見ることができます。写真が多いので、ダウンロードに時間がかかることが予想されるため、「スマホ用」のファイルを小さくしたものと「パソコン用」のファイルの大きなきれいな写真のバージョン(ただし、ダウンロードに時間がかかります)の2種類を用意してあります。是非クリックしてご覧になってください。よろしくお願いいたします。

編集は「創設50周年記念誌編集委員会」という教職員のグループが行いました。みなさんのまわりに明誠OBのOG、これから明誠高校に入学するかもしれない人たちがおりましたら、是非PRしていただけますとうれしいです。

■リンク

【スマホ用】
http://www.meisei.hs.nihon-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/06/60smart.pdf

【パソコン用】
http://www.meisei.hs.nihon-u.ac.jp/wp-content/uploads/2021/06/60pcmc.pdf

に

ページ
TOP