にちがく中学黒

10/5は、津波防災の日に設定されています。

気象庁の呼びかけで全国一斉に10時ごろに訓練を行う一環として、日本学園でも緊急地震速報訓練を行いました。

日本学園には敷地内に広い校庭があり、
全校生徒が安全安心な場所に避難する体制が作られてます。

295666

2011年3月の大震災の日も、あの時間多くの生徒が校内にいて、教職員とともに一夜を明かしました。
あの日、備蓄の食料はカンパンしかなく、それではあんまりだということで
教職員が、夕飯にカレーライス、翌朝におにぎりを、生徒全員分作って
皆で食べたことを昨日のことのように思い出します。

10年かけて、日本学園では災害時の対応をより細かく計画たててきました。

当たり前のことですが、安全安心が学校生活の基本です。

今日の訓練で、生徒達は騒ぐこともなく、しっかり訓練に参加しました。

295667

 

ページ
TOP