5月7,8,9の3日間で、箱根のホテルにて高校1年生によるオリエンテーション合宿が行われました。
 クラスミーティングでは将来の目指す姿や学部学科について友達とシェアしあったりAIとの共存について、仕事をもって働き続けるかどうか、について、等のディベートや意見交換が熱心に行われました。

 教員からの講話、私も第一回目の「みらい科」の授業を行いました。(以後あと3度行う予定です)
 クラス単位で綱引きやドッジボールを戦うスポーツ大会の元気な様子も印象的でした。
 今回、面白い取り組みとしてはグループでクラスを分け、先生以外にホテル社長や旅行会社の大人も交えて将来について、仕事についてをヒアリングするというセッションも実施されました、「質問力」を鍛えられたはずです。
 また生徒たちは一人一台のタブレットにより調べものをしたりレポートをまとめたり、議事をまとめたり、プレゼンを完成させたり、人に考えを伝える「道具」として使いこなす様子も見られました。
 校舎から離れた別世界で、自分を見つめなおし、未来に起こることを予測しつつ、自身の未来を考える、貴重な経験でもあるし、いよいよ高校生としてスイッチが入った感じです、期待しています。

校長 成島由美

gm20190515-01

gm20190515-02

gm20190515-05

ページ
TOP