11月14日(木) 高校1年生と2年生が合同で寄席鑑賞をしました。他所の劇場へ観覧に行くこともありますが、今回は芸人さんたちを学校へお呼びして、講堂で鑑賞することが出来ました。寄席囃子(金山はる社中)-落語(柳家緑太)-髪切り(林家楽一)-落語(三遊亭歌奴)-太神楽(翁家社中)-落語(柳家花緑)という豪華な演目を約2時間半にわたって楽しみました。
 生徒の感想文からは「寄席はもっと『お堅い』ものだと思っていたが、印象が変わった」「正直眠くなるのではと思っていたが、爆笑してしまって寝るどころではなかった」、「日本文化に触れることの大切さを改めて感じた」といった声があがりました。
笑い、驚き、感動する体験を通して心身ともにリフレッシュし、ふたたび勉強で忙しい毎日へと戻っていきます。

gm20191116_03

gm20191116_05

gm20191116_06

ページ
TOP