3学期末、1週間の短期留学先はForest SchoolとWeald School。参加生徒の手記を連載します。今回はForest School に通う高等部1年生 A君からの報告です。

*   *   *

今日はだいぶ慣れてきて話すことも多くなりました。今日は1限に英語がありました。ある問題文があってそれに関して自分で意見を書くという授業でした。お題もインターネットということで身近で書きやすかったです。2限は数学でした。数学はパソコンで課題を与えられてそれをやるという内容でした。内容的には既習範囲だったので簡単だったのですがバディとパソコンを共有していたので一緒に解くという感じだったのですが、バディが困ったときに教えてあげたのですが教えるときにはもちろん英語だったので、解いた後に教えるのが少し困りました。何分の何という英語がわからなくて範囲がsin,con,tanで分数がたくさん出てきて何回か言い間違てしまうことがありました。頭ではわかっていても伝えるということができない悔しさを知ることができました。3限はPEでした。PEは息抜きだと思っていたので、気が楽でした。困ったことがあったとすれば体操着やスポーツ靴を忘れたことくらいです。内容はドッジボールでルールも知っていたので普通に楽しむことができました。ここで分かったのはスポーツは言語が違っても一緒に楽しめるということでした。明日は多分フットボールがあると思うのでコミュニケーションが大事だと思うのでそこを少し注意しながら楽しめたら充実したものになると思います。4限はComputerでした。今日も前回と同じで病院の間取りを考えるものでした。少しふざけた感じでそれでもしっかりとやっていてとても面白そうでした。バディがふざけてるのを見て僕も笑いながらよい時間を過ごせたんじゃないかなと思います。最後はPhysicsでした。立教では1年は物理やってないのでなにをするか少し不安でしたが、内容は意外と簡単でwaveについてでした。全部英語でわかんないところもあったけど全体的言えば分かったことのほうが多くて1日目と比べるととても成長を実感できました。1日目だとついていくのが精いっぱいで理解とかはぜんできなかったのでこの4日だけでも随分と成長したなと自分の中でも感じるようになりました。今日は今までは自分から話しかけることができていなかったのが、今日は朝からバディに自分から話しかけることができました。単純なことだけど前日までは話しかけられたら反応するということが多かったので受け身だったのが積極的にいくことでもっと成長がみられるんじゃないかなと思います。明日で最後なので今までもいろいろなことを吸収してきたけど、最後にできるだけ多くのことを吸収出来たらいいんじゃないかなと思います。image ForestSchool[1]

ページ
TOP