1月11日(金)2時間目、避難訓練が行われました。

今回は通常の授業の中で行われたため、

特別教室から避難するクラスもありました。

IMGP8831

「地震が発生しました」の放送で、

IMGP8838

すばやく机の下に身を隠しました。

「外へ避難しましょう」の放送で、

IMGP8849

IMGP8869

真剣に避難する姿が見られました。

 

避難訓練の後、防災訓練を行いました。

1年生は初めての消火訓練です。

IMGP8902

IMGP8910

消防士さんのお話をよく聞いて、できるかな。

IMGP8913

しっかり火を消すことができました。

5年生は、起震車での地震体験です。

IMGP8883

さすがは5年生。しっかり指示を聞き、

スムーズに終えることができました。

 

「天災は忘れた頃にやってくる」

本当に災害が起きた時、訓練を思い出して

落ち着いて行動できるといいですね。

 

4年生担任(防災担当)岡 宏美

 

ページ
TOP