5月24日(金) よく晴れたこの日。

入学してもうすぐ2ヶ月になる1年生は、さつまいもの苗を植えに行ってきました。

学校を出て、向かった先は…

7530A02A-D18D-4CE1-87F3-2F6F511970A0

1年生にとっては初めての場所。『キッズファーム』

ここには、たくさんの野菜が植えられる大きな畑があります。

IMG_0412

子どもたちは、畑のプロフェッショナルにさつまいもの苗の植え方を教えてもらい、自分の手で植えました。

CD1C6162-6CC2-4912-AA2A-BE255024F07F

さつまいもの苗を見た子どもたちからは「いがいとちいさいんだね」だったり「このなえからあんなにおおきなさつまいもができるなんてしんじられない!」という声も聞こえました。

IMG_0437

「どっちがうえだっけ?」「どっちむきにうえるんだっけ?」

試行錯誤しながらみんな上手に植えることができました。

苗はまっすぐに植えるのではなく、ねかせて植えるのだそうです。

B53C66AC-3854-412A-B5C4-6A4F4D2FFDC6

今回みんなが植えてくれたさつまいもは、秋に収穫し、色々な行事で使われます。

今からたくさんできるのが楽しみですね!

 

『キッズファーム』の奥には、何やら大きな木がいくつかあります。

IMG_0444

その木には、なにか実がなっています。

なんの木でしょうか?

IMG_0439

生活科では「5感ゲーム」と題し、近々この木の実の「味」を体験してもらう予定です。

甘いのかな?酸っぱいのかな?苦いのかな?辛いのかな?

実がたくさんなるのが楽しみですね。

 

1年1組担任 松井駿作

 

ページ
TOP