ちょっと遅れましたが・・・

9月11日(水)  4日目のご報告

 

あっという間に最終日です。

今日もしっかり食べて出発しましょう!

 

_20190917_121344

 

 

まずは豊国神社。

豊国神社唐門では、素晴らしい彫刻に目を凝らしていました。

奉納されていた、ひょうたんの形をした絵馬にも興味津々。

 

_20190917_121519

 

 

そしてお隣にある方広寺の鐘。

この鐘にある文字が「大坂冬の陣」を引き起こすという話しを子どもたちも興味深く聞いていました。

DSC_0018_12

 

次は三十三間堂です。

1001体の千手観音像に見とれていました。

一体一体数える子どもの姿が…。1001体数えられたかな!?

ここでは写真が撮れず残念そうな子どもたちがたくさんいました。

DSC_0027_11

 

最後は京都国立博物館へ。

約12500件の収蔵作品があり、見ごたえがありました。

実際に触れることもでき、ガイドさんに色々なお話しを聞くことができました。

_20190917_121932

 

_20190917_122113

 

有名な「風神雷神図屏風」の前でパチリ!

同じポーズができたかな?

 

2019-09-10[2]

 

2019-09-10[1]

 

 

お昼を食べて、京都駅へ。

_20190917_122241

 

 

新幹線の中では各々過ごし、読書をしたり、友だちとお話しをしたり…。

疲れて寝ている子もちらほら…。

まだまだ元気いっぱいな子も!

2019-09-10[1]

 

東京駅ではたくさんの保護者の方がお迎えにきてくださり、子どもたちは「ただいまかえりました」

と大きな声で挨拶ができました。

 

あっという間の3泊4日。とても暑い中、よく頑張りました!

本やインターネットからは得ることができないものもたくさんあり、五感をフルに使った実りある学習となりました。
5学年引率  住友幸子

ページ
TOP