11月12日(火)
3年生が社会科見学に行ってきました。

午前の見学は埼玉県警察本部です。

PRセンターでは、パトカーや白バイに乗せていただいてパトランプをつけたり無線機マイクで話してみたりして大盛り上がり!
「そこの先生!止まってください!」なんて成りきっている子もいました。

2

子どもたちのiPadで撮った写真です。
パトカーの運転席からの撮り方は、子どもたち目線らしさが出ていますね。

4

指令室では、説明を聞いている20分ほどの時間で30件くらいのも110番通報があったことにびっくりしていました。

8

見学の最後には正しい敬礼の仕方を教わりました。
「右手を伸ばして、ひじだけまげて・・・」かっこよく敬礼できました!

5

午後は消防署と防災センターの見学です。

消火に向かう際に、消防車に積んである物について説明していただきました。

6

「気になるものなんでも聞いていいよ。」と言われるとみんな喜んで手を挙げていました。

「あのとうもろこしは何ですか?」

「このとうもろこしみたいなものはね、消火栓にホースをつないだ時に、魚などがホースに入ってこないようにするための道具だよ。」

子どもたちならではの聞き方にも優しく答えていただきました。

 

防災センターでの地震体験では、震度7を体験しました。

「つかまないで立っていられたよ!」と誇らしげに話している子たちもいました。

7

見学を終えて「交通事故の件数が多いのがわかったから、事故を起こしたくない」「予想以上に煙がすごかった」「震度7がおそろしいことがわかった」と子どもたちはしおりに感想を書いていました。

普段はなかなか見たり体験することのできない実物を見学して、身の周りの安全に対する興味を高めることができた社会科見学となりました。

 

3年生社会科担当

工藤 泰浩

ページ
TOP