1月11日(土)毎年恒例の新春を祝う会が行われました。

 

1つ目の活動は昔遊び!

福笑いやお手玉、けん玉にだるま落とし。

最近ではなかなかやる機会も少なくなってきた遊びですが、保護者の方に教えていただきながら友だちと楽しく遊びました。

4   IMG_2695

けん玉、だるま落としでは成功した嬉しさ、素敵な笑顔があちこちに溢れていました。

6 IMG_3024 (1)

5 CIMG3678 IMG_3028 (1)

2つ目の活動は出初式!

埼玉県鳶・土木工業会の皆様をお招きして、伝統の技をご披露いただきました。

目の前で繰り広げられる技の数々に子どもたちは大興奮!!

今年は4~6年生も参加し、「落ちてしまうのでは!?」とハラハラドキドキしながら見つめていました。

 

2 3 IMG_3007

今年は子どもたちのために小さな梯子もご準備くださいました。

やりたい子の多さに会場は一時パニックに!!

IMG_3929 IMG_4800

3つ目の活動は餅つき!

保護者会役員委員の方を中心にもち米がお餅へと変わる様子を体験しました。

「よいしょ~!ヨイショ~!!」

大きな掛け声で餅つきを行いました。

IMG_2640CIMG3684DSCN4289

開会式・閉会式は2、3年生の児童で司会進行を行い、今年も盛大に新春を祝う会が無事終了しました。

CIMG3644 IMG_4634

保護者会役員・委員の方を中心に今年は100名近くの保護者の方々にご支援いただきました。

できあがったお餅はちゃんこ鍋と一緒に美味しくいただきました!

IMG_0988 1

子どもたちと保護者の笑顔にほっこりした1日でした。

ご支援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

3学年主任 須田智之

 

 

 

ページ
TOP