IMG_2119

先日お伝えした学校説明会でのご質問へのお答えの続きです。

母も仕事を持っている場合でも親子共負担なく生活を送れるでしょうか?公立より学校に親が出向く回数が多いのか知りたいです。

公立小学校と違い各地から通学してくるお子さんが多いので、保護者の方の来校回数については配慮しているつもりです。ご来校いただきたいのは、年1回の保護者会総会、学期に1回の保護者会、年2回の個人面談くらいです。個人面談は日程を調整しながら実施します。あと、運動会などは日曜日に実施しています。こちらはほとんどのご家庭が来校されます。お母様がフルタイムでお仕事をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。

 

通学は何年生から徒歩が可能ですか?(徒歩範囲など)

1人での徒歩通学は4年生から可能です。徒歩範囲については、ご家庭で可能と判断された範囲となりますが、おおむね子どもの足で20分以内となっています。ただし、通学バスが出ているので、各駅から徒歩で学校に来ることは認めていません。

 

基本的には全員が栄東中に進学できるとのことですが、前年度の栄東中以外の系列校に進学した生徒さん達は全員が本人の希望なのでしょうか?また、円グラフの内訳は拝見したのですが、具体的な人数(中学進学先)を教えていただければと思います。

進路については成績、学校の特徴をふまえて進路相談をします。そのうえで、本人、ご家族のお考えで進学先を決めています。進学の具体的人数は、母集団が小さく個人の進学先の特定につながるため公開はしていません。在校生の保護者については、進路を検討する参考のため希望すれば開示しています。

 

以上となります。たくさんのご質問をお寄せいただきありがとうございました。

進路入試センター  鑓水 忠孝

ページ
TOP