皆さん。お元気ですか?ここ数日ジグザグ天気で気温の乱高下も激しく、体調管理が大変かと思われますが、大丈夫でしょうか?

早いもので、1月10日の中学校入試を皮切りに、あっという間に1月24日の高校の推薦入試まで終わってしまいました。この入試のために、皆さんはライバルたちとの差をつけるべく日々勉強に勤しむだけでなく、今年はそこにコロナとの闘いがあり、心身ともに大変だったかと思います。ただ、こうした経験は必ずや皆さんの血となり肉となり人生の糧となることでしょう。第一志望校合格に向けまだまだ受験に立ち向かう人、すでに第一志望校に合格し、入学の切符を手にした人様々だとは思います。しかし、こうした自分の夢に向かってただただ直向きに努力するということは今しかできないとても貴重なものだと思います。特に悔しい思いをし涙をのんだ人に伝えたいです。「その気持ちを忘れないでほしい」と。その悔しさが悲しさが、きっと次の大きなステップにつながるから。諦めず前を向いて一歩一歩ゆっくりでいい、また歩き出してほしいと思います。大丈夫。しっかりこれまで歩んできた道はできています。そして、そうした傷ついた人ほど強くなれると信じています。

まだ狭山ヶ丘高等学校付属中学校、狭山ヶ丘高等学校ともに2月にそれぞれ1回ずつ入試が待っています。是非、そうした悔しい思いをしている人、これが予定しているものでは最後となります。思いのたけをぶつけてください。ある作品の中で出てくる「諦めたらそこで試合終了です」という有名な言葉があります。まさにその通りだと思います。努力はきっと報われます。最後まで諦めず頑張ってください。

 

ページ
TOP