皆さん、お元気ですか?

現在、緊急事態宣言が延長され、変異ウィルスまで出てくるなどまだまだ新型コロナの恐ろしさを感じていることと思います。

このような中、1月10日の第一回中学校入試を皮切りに狭山ヶ丘高等学校、および狭山ヶ丘高等学校付属中学校の入試がそれぞれ行われました。

今年はこうした異例の中での開催となり、サーモカメラを2台導入し受験生や保護者の方にも検温の協力をしてもらったり換気に努めたりしながら運営させていただきました。そして何とか無事に2月6日第四回中学校入試を終えることができ、入試全日程が終了いたしました。受験生の皆さん。お疲れさまでした。そして、高校入試では、公立学校を第一志望にしているという受験生の皆さん、中学入試ではまだ挑戦し続けるという受験生の皆さん、もうひと踏ん張りです!前回にも書かせていただきましたが、「諦めたらそこで試合終了です」。悔いのないよう頑張ってください。

一度きりの人生です。たとえ同じ結果になろうとも「トライして」というものと「(失敗を恐れて)何もせず」というものでは、きっと次の道が変わってきます。このちょっとした時間が受験生の皆さんを大きくする時間なんだと思います。自分と向き合い「自分はどうしたいの?」「後悔しない?」「覚悟はできた?」と内なる自分とじっくり話してみてください。そして、たとえ選んだ道が自分の想像とは違って荒れ果てていたとしても、きっとその先は皆さん自身が思い描いていた道に繋がっています。また、時には寄り道をしてもいいと思うんです。その寄り道が皆さん自身を成長させるきっかけにもなると思います。世の中「無駄な」ものなんか何一つとしてありません。きっと皆さんの血肉になりより大きく成長させてくれます。

さて、長くなってしまいましたが、もう春はすぐそこまで来ています。寒く厳しい冬は終わりをつげ、暖かい季節へと移っていきます。これまでの皆さんの努力を存分に発揮して、これから訪れる暖かい季節を迎えましょう!

保護者の皆様、ありがとうございました。

桜

ページ
TOP