今週の1年生の手作り遊びの時間では、「三角風車」を作りました。工作用紙とタコ糸で作る簡単なおもちゃです。子どもたちは作り終わるとすぐに中庭に持って行き、走って風車を回していました。「先生、見て!」「すごく回る!」と大喜びしたながら、いろいろな方向に走ったり、手に持ってぐるぐると回ったりしていました。教室に戻って「発見したこと」を聞いてみると、「走るとよく回る」「右回りに回った」「走る向きによって回る速さが違う」「回っているとき、風車がひょうたんみたいな形になった」とたくさんの発見を発表していました。「向かい風だとよく回る」と教えてくれた子もいて、「『向かい風』ってなに?」と聞かれ、「前から来る風だよ」と教えてくれました。一人ではできない「友達との学び」が、子どもを豊かにしてくれてい三角風車ます。

ページ
TOP