じゃがいも世話3 コロナの関係で、今年の1年生はサツマイモ栽培ができなかったので、秋植えのジャガイモ栽培に挑戦しています。

先日、1年生は農園へ行きました。雑草抜きの世話をするために、雑草とじゃがいもの葉を見分けようと、図鑑のコピーを持って行きました。そして、実際の葉とコピーを見比べながら雑草だけを抜きました。じゃがいもが大きく育つようにと「芽かき」もしました。細い茎を選び、ハサミでチョキン!!茎を切る時に切り口から「しる」がでてくるということに気がついた子がいました。 教室に帰ってから、「あれはおいしくなるしるだとおもう!」「えいようをはこぶしるだよ!」と、目を輝かせながら話し合いました。子どもたちは栽培活動を通し、自然に親しむ心、不思議に思う心、探究心を育んでいます。

ページ
TOP