IMG_2167 陣地取り3 陣地取り2今日の算数の授業は「じんちとり」でした。「じんちとり」は、隣の席の友達と2人でペアになり、じゃんけんで勝った子が一つずつ陣地を取って色を塗り、どちらがたくさんの陣地をとったかを数える遊びです。今日はじゃんけんで勝った子がさいころを振り、出た目の数だけ色を塗る、というやり方で遊びました。最後に何個取ったかを数えて確かめました。たくさんの陣地を取って喜んでいる子や、じゃんけんには勝っていたのに出た目の数が少なくて憮然とした表情の子、残念そうな表情の子などそれぞれでした。大きな数が数えられない子は、友達に手伝ってもらって数えていました。一緒に遊んだり、教え合いをしたりして友達ができています。

「次はサイコロを振って、大きい数を出した人が進めるやり方でやりたい」と提案した子がいて、「明日はそれであそぼう!」と次時の予定を立てていました。

初等部では、1年生の1学期は算数の授業は行いますが、到達度を通知表でお知らせすることはしません。数や形を使った遊びをして算数の学習の素地を養い、数の概念が育つのを待ちます。

ページ
TOP