栽培2年 トウモロコシ今週、2年生は農園で野菜苗の定植をしました。初めての子が多いからか、苗をよく見て、大きさや重さ、手触りなどを感じながらおそるおそる運んでいました。

マルチに空けてある穴に植えるときも、苗が折れないようにポットからおそるおそる、そーっと出していました。「どうやってやるんだっけ?」「逆さにして穴を押すんだよ。」と、教室で教わったことを思い出し、教え合いをしている子もいました。ポットを逆さにしても苗が落ちないように、片手の指で押さえながら反対の手の指でそっと穴を押すのがコツです。友達のまねをしながらやってみて「できた!」と喜んでいました。マルチの穴の下の土をシャベルで掘り、そっと苗を置いて土を戻しました。苗が傾かないように、根が土の上に出てこないようにと、慎重に植え付けていました。

小さな苗が持っている小さな命ときちんと向き合うことができた1時間でした。

ページ
TOP