種蒔き1 種蒔き2今日は1年生がアサガオの種まきをしました。アサガオを育てる場所まで、培養土、アサガオの種、肥料、ペットボトルなどを運ばなければならないので、毎年2年生が手伝ってくれています。今日も2年生のペアが手伝ってくれて、種のまき方も教えてくれました。

「土を全部入れるんだよ。」「わかった。」「(種は)何こまくの?」「5こ!」などとやり取りをしながら、2年生のペアが教えながら手伝っていました。1年生はおにいさん、おねえさんの話を聞き、まじめな表情で種蒔きをしていました。

新型コロナ感染症が拡大していた時期にはできなかったペアでの「たてわり活動」。学級の友達以外の人とも心を通わせる機会をたくさんもち、優しい子に育っていってほしいと願っています。

 

ページ
TOP