ごきげんよう。

今日はオンライン夏期講習の最終日でした。
8:30からホームルームで、1日目・2日目に引き続き、授業の内容についてや、受け方についてのレクチャーからスタートです!

1時間目の英語のテーマは「受動態のいろいろな問題にチェレンジしてみよう!」です。

1日目で受動態についての基本を知り、2日目に能動態を受動態に書き換える方法を学んできての、総決算です。
現在形の受動態や過去形の受動態など、いろいろなタイプの受動態の問題を解き、より理解を深めていきました。
続く、2時間目の数学のテーマは「図形問題」についてです。

ところで、ルービックキューブでお馴染みになりつつある、坂本先生。

どうしてルービックキューブを持っているかというと、ルービックキューブは3種類の図形で出来ているから、だそうです。(もちろん得意だから、というものあります!)
色の付いている面が何面あるかの違いということで、そこを見極めて動かしてみると、バラバラになっている面も整えやすくなるということです。ぜひ、試してみてください。

そんな豆知識から始まった授業ですが、今日この1時間授業を受けることで、図形の証明問題の答え方について分かるようになります。

苦手な人も多いかもしれない証明問題ですが、答え方には決まった流れがあるということ。授業で扱えなかった残りの問題にも取り組んで、答え方の流れをしっかり身につけていきましょう!
そして3時間目。最後の授業は、国語。テーマは「『くわしく』と『まとめて』」でした。

この授業では、小説や評論文の読み方のコツを知りました。
「まとめ」を見つけるためには、「くわしく」書かれている部分を探すこと。
「例えば」や「つまり」など、他の言葉に言い換えられているところなどは大事なところなので、そこに注目しながら読むことが大事だということでした。
そして、最後のホームルームでは校長先生から
「本当は、実際の授業と同じようにiPad ProとApple Pencilを使って、瀧野川の授業を体験して欲しかったですが、それはまた次に。今後も瀧野川の校風に触れられる機会を作っていきます」
とのお話がありました。

さっそく、今週末の8月8日(土)にはオンライン体験入学がありますので、ぜひこの機会に瀧野川女子学園の雰囲気に触れてみてください。

 

それでは、3日間お疲れ様でした!

*授業で取り上げられなかった残りの問題にもぜひチャレンジしてみてください*
授業プリントをお送りした際に「返信用封筒」を同封いたしましたので、
その封筒にすべての教科の回答プリントを、記名の上お送りください。
先生が添削してお戻しいたします。
<撮影の裏側>
今回の配信は先生方が協力して、すべて手作りで行ってきました。
こんな感じです↓ みなさんと実際にお会いできる日を、楽しみにしています!

 

〜受験生向けイベント〜

【体験入学〜夏祭り〜】対象:小学3〜中学3年生
○開催日時:8月8日(土)15:00〜18:00
○オンライン開催のため、要予約となります。

オンライン体験入学特設ページはこちら

オンライン体験入学

ページ
TOP