ごきげんよう。
10/16(土)に開催した高校受験生向け学校説明会にて、各コースの高校2年生による、事業化実習のプレゼン発表がありました!
【説明会の様子についての記事はこちら】
<進学コース> 代表チーム「日和(ひより)」
お好みのチャーム・水引・ゴムを組み合わせてつくる、オリジナルの傘チャームを販売。
“雨の日を少しでも楽しい気持ちになってほしい”という思いで商品を開発しました。チャームの傘・鶴・花は、折り紙を1/8サイズにカットし、一つ一つ丁寧に折って制作。レジンでコーティングすることで雨の日でも問題なく使えます。
◯あかつき祭での販売を終えて、どうでしたか?
最初はやることが多くて大変で、社長を辞めたいと思ったこともありましたが、チームのみんなで制作する中で、段々と楽しさを感じられるようになりました。
◯進学コースのおすすめな点を教えてください。
進学コースはとにかく元気な人が多いです。人数が多くて他のクラスとの交流も盛んで、毎日が充実しています。
<特進コース> 代表チーム「笑花(えか)」
バスボムとアロマワックスバーを販売。花の香りで癒しを与える商品を開発しました。
内装も疲れやストレスに癒しを与えられるようなデザインにし、幅広い層のニーズに答えられるよう、量り売りや手作りのガチャガチャを制作しました。
どうしたら自分たちの気持ちを伝えられるか、売上以上に、商品を手に取り、思いを聞いてくれたことが嬉しかったです。創造性教育は将来の可能性を広げてくれる授業だと思いました。
◯事業化実習で学んで良かったことは何ですか。
生徒会の仕事が忙しく、なかなかチームのみんなと一緒に作業ができなかったのですが、みんなが都度報告をしてくれて、信頼関係を学ぶことができました。
◯特進コースのおすすめな点を教えてください。
私の学年では特進コースは卒業までクラス替えがないので、3年間同じ仲間と過ごすことができるので、たくさん仲良くなれます。
<特進選抜クラス・一貫コース> 代表チーム「萌笑(ほほえみ)」
企業コンセプト「日常に笑顔と便利さを」をもとに、傘ストッパーとマルチストラップを販売。唯一無二の商品から自分のお気に入りを見つけるワクワク感を感じてもらえました。
包装や装飾に拘ったのはもちろんのこと、接客にもこだわり、iPadでチームの共有ノートをつくり、1日目の反省などを書き込んで共有し、2日目の接客に活かす工夫をしました。商品のイメージを形にするまでが大変でしたが、あかつき祭では「販売部門賞」を受賞することができ、商品開発から販売までの厳しさ、大変さなどを経験することができました。
◯商品を形にすることの次に難しかったと感じたことは?
クラブ活動との両立が難しかったですが、できる人が少しずつ商品を制作していくことで準備を進めることができました。
◯ハワイ修学旅行のチャリティバザーに向けて一言!
ハワイは日本と文化が異なるので、好みも違うと思います。あかつき祭では好評だったものが、ハワイでは別のものが好評になることもあると聞いているので、事前によく調べて、構想を練っていきたいです。
◯特進選抜クラスのおすすめな点を教えてください。
人数が少ないので、一人ひとりにあてる時間が長くなり、充実した授業や学校生活が送れます。クラスの仲はよく、アットホームな雰囲気がいいところです。
〜受験生へご案内〜
【校内見学会】対象:小学1〜中学3年生
○開催日時:10月23日(土)①9:40〜、②10:40〜、③13:30〜、④14:30〜
○午前は教員が、午後は生徒がご案内!施設だけでなく、授業の様子やクラブ活動の様子もご見学いただけます。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
詳細はこちらからお願いします。
〜中学受験生へご案内〜
【学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:10月31日(日)14:30〜16:30
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!中高一貫3年生による、3年間の創造施教育についてのプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。
詳細はこちらからお願いします。
〜高校受験生へご案内〜
【学校説明会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:
10月30日(土)①13:30〜15:30、②15:00〜17:00
10月31日(日)①9:00〜11:00、②10:30〜12:30、③13:00〜15:00
○第7世代の教育ICTを体験いただける授業体験もご用意!30日は高校2年生による事業化実習について、31日は卒業生による高校生活を振り返ってのプレゼン発表も!ぜひご参加ください。
※ 感染症対策をおこなったうえでの開催となります。また受付時の検温、手指の消毒等にご協力をお願い致します。
※ 内容は変更となる場合がございます。
詳細はこちらからお願いします。