ごきげんよう。

2020年度大学入試にて、瀧野川女子学園で6年間学んだ生徒が、東京女子医科大学医学部に公募推薦にて現役で合格しました!(2020年度大学入試合格速報はこちら

私大医学部の現役合格率を見ると、一部の大学を除いてほとんどが30%を下回っており、2浪以上の割合が多いという特徴があるそうです。

そんな中、現役合格を実現した生徒の合格体験談をご紹介します。

 

【本校内進生 特進選抜クラス E.Iさん】
医学部を目指したきっかけは、親戚が病気で手術を受けた時。患者とのコミュニケーションを大切にした医師になりたい、と決意しました。高 1 の頃は目に関する医療を学びたいと考えていましたが、現在は、大学で学びながら自分の専門を決めていきたいと考えています。
学校で行われている矢木先生の数学特別授業に高校 1 年生の夏から参加し、ひとつひとつの問題にじっくりと向き合い、理解を深めていく学習を続けてきました。問題に正対し、さまざまな可能性を探っていく学びは本当に楽しかったです。大学ではさらに高度な問題に積極的に挑戦していく決意です。

 

体験談の中にある、矢木先生の数学特別授業というのは、放課後に開講している数学の授業で、希望する生徒は誰でも受講することができます。

瀧野川女子学園 理事・アドバイザー 広瀬 茂男 先生
特別講師:矢木 哲雄先生

この特別授業を担当している矢木先生は、代々木ゼミナールの元講師として、通信衛星授業「サテラインゼミ」の第一回から担当するなど、長年受験生に数学を教えていて、特に医歯薬に進学する受験生を対象とした講座を担当していました。

合格体験談にもあるように、矢木先生の授業では一つの問題にじっくりと取り組み、解を出すことだけでなく、解法にも注視して問題に向き合います。

瀧野川女子学園の数学科の授業については、またブログで紹介していきたいと思います。

 

さて、今回公募推薦で行われた試験内容は、適性試験、小論文、面接、グループディスカッションです。

ここで活きるのが、本学園で行われている創造性教育です。

創造性教育の中では、“自分の思いを形にし、人に伝える”ということを体験を通して学んでいきます。集大成となる高校2年次にはチームで模擬企業を立ち上げ、自分たちのアイディアでオリジナル商品を企画し、製作し、学園祭での販売とハワイ諸島修学旅行でのチャリティバザーに挑みます。チームの中で自分の役割を考え、行動することを経験したことで得た力は、グループディスカッションの中で自分の考えを人に伝え、意見を交わす力に繋がります。

 

「大学入試改革」は、これから変化する社会の中で、自ら問題を発見し、他者と協力して解決していくための資質や能力が必要であることから行われます。それに合わせ、試験内容もプレゼンテーションや口頭試問などが増えたり、推薦枠での募集が増える傾向がみられます。

これからの大学入試や、その先の社会に出た後にも役立つ力をつけ、自分の希望する進路の実現に繋げられるような教育を今後も行っていきますので、ぜひご期待ください。

 

〜web出願のお知らせ〜

瀧野川女子学園ではインターネットを利用しての出願をお願いしております。

出願受付期間は以下の日程となっております。
●中高一貫入試… 1月10日(金)〜各試験日前日まで
●高等学校入試
【単願(A推薦)及び併願(B推薦)】1月15 日(水)〜各試験日前々日まで
【 一般入試・併願優遇・奨学給付生試験】 1月25日(土)〜2月8日(土)

<募集要項>
●中高一貫入試はこちら
●高等学校入試はこちら

本学園ホームページのトップ画面に、【WEB出願】バナーがございますので、そちらから手続きをお願いいたします。

※高等学校入試の併願(B推薦)第三回の入試出願締め切り日は、本日1月22日(水)までとなっております。お手続きがお済みでない方や、ご不明な点がありましたら、事務局(03-3910-6315)までお問い合わせください。

 

【第2回帰国生入試】
試験日
●中高一貫…2月1日(土)
●高等学校…2月10日(月)

出願受付期間は以下の日程となっております。出願手続きは本学園事務局にて受付ております。
●中高一貫…1月20日(月)〜1月25日(土)
●高等学校…1月28日(火)〜2月3日(月)

詳しくは募集要項をご確認ください。帰国生入試募集要項はこちら

ページ
TOP