ごきげんよう。

学校教育の中で行われる校外学習には、どんな目的があるのでしょうか。

文部科学省が発表している学習指導要領を見ると、自然体験や社会体験などの体験活動を通して、集団や社会の一員としての資質や能力を育てるとあります。

瀧野川女子学園では創造性教育の一環として、校外学習を行なっています。様々な体験を通して育まれる豊かな心が、創造性や起業家精神の基礎になると考えるからです。校外学習の内容をご紹介します。

 

【校外学習】

中高一貫1年:ブリティッシュヒルズ
雪の積もる12月、福島にある、中世のイギリスの街並みを再現した施設の中で、スコーン作りなどのプログラムに参加します。専門のインストラクターが生徒の英語を自然と引き出し、“話せた”という実感と、海外体験が“楽しかった”という、英語が話せる楽しさを感じられるプログラムになっています。

中高一貫2年:奄美冒険旅行
シュノーケリングやマングローブ林の中を進むシーカヤック体験、泥染め体験といった6つの挑戦が待つ4泊5日の冒険旅行。豊かな自然の中で育った食材をふんだんに使ったご飯を食べ、奄美に生まれ育った人たちとの交流の中で伝統文化を学びます。

中高一貫3年:伊勢歴史旅行
自然を敬い、共に生きることを大切にしてきた、日本人の原感覚を強く感じることのできる伊勢神宮を中心に、伊勢の土地から歴史を学んでいきます。

中高一貫4年(高校1年):ブリティッシュヒルズ
新緑が美しい春に再び訪れるブリティッシュヒルズでは、インストラクターが話す英語のレベルも上がっています。中学3年間で鍛えた語学力を使って、様々なプログラムに挑戦します。英国式マナーを実践するリフェクトリーでの食事の様子は、映画の世界のように圧巻です!

中高一貫5年(高校2年):ハワイ諸島修学旅行
大自然と多文化社会を体験し、グローバル社会での未知への好奇心や進取の気質を大きく高めてくれる、ハワイ諸島への旅に出ます。

 

人生は冒険のようなものです。誰も知らない、用意された答えもない、あなただけの道を歩むもの。校外学習では初めて経験することもたくさんあると思います。未知の世界に果敢に挑戦していく心、その挑戦を楽しむことのできる心を育んでいきます。

また、創造性教育と切り離せないのが、本学園で行われている国際教育です。次年度に中高一貫コース4年(高校1年)に進学する中高一貫3年生は全員、英検準2級を取得しています。卒業生の中には、英語の塾などに通うことなく、本学園の教育のみで高校卒業までに英検準1級を取得し、現役で国際教養大学へ進学した生徒もいます。

英語の授業がどのように行われているのか、また、6人のネイティブ教員による英語プログラムの内容についてもブログでご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

 

瀧野川女子学園の教育についてのブログは、タイトルをクリックいただきますと記事ページへ移動します。
1.好きなことに思いっきり挑戦しよう
2.医学部現役合格!瀧野川女子学園の教育
3.新年度より「ゼミ制度」始まります!
4.これからの社会と教育のICT化

 

〜web出願のお知らせ〜

瀧野川女子学園ではインターネットを利用しての出願をお願いしております。

出願受付期間は以下の日程となっております。
●中高一貫入試… 1月10日(金)〜各試験日前日まで
●高等学校入試
【単願(A推薦)及び併願(B推薦)】※出願受付を終了しました。
【 一般入試・併願優遇・奨学給付生試験】 1月25日(土)〜2月8日(土)

<募集要項>
●中高一貫入試はこちら
●高等学校入試はこちら

本学園ホームページのトップ画面に、【WEB出願】バナーがございますので、そちらから手続きをお願いいたします。

 

【第2回帰国生入試】
試験日
●中高一貫…2月1日(土)
●高等学校…2月10日(月)

出願受付期間は以下の日程となっております。出願手続きは本学園事務局にて受付ております。
●中高一貫…1月20日(月)〜1月25日(土)
●高等学校…1月28日(火)〜2月3日(月)

詳しくは募集要項をご確認ください。帰国生入試募集要項はこちら

ページ
TOP