ごきげんよう。

今日は高校1年生(中高一貫4年生)と高校2年生(中高一貫5年生)の創造性教育学年発表が行われました。

IMG_1742s

高校1年次の創造性教育のテーマは「商品企画コンペティション」です。

まだ世の中にはない、自分の「欲しい!」と世の中の人々の「欲しい!」を繋げて、近未来の夢の商品を考え、学内企画コンペに挑みます。

毎年、同じものは一つとしてないオリジナル商品の企画があがっていて、今年もまた、いろんな発想の新しい商品の企画が発表されました!

IMG_1755s

発表の最後には校長と副校長より、みんな素晴らしいアイディアと発表であったと講評がありました。

 

続けて、高校2年生の発表です。高校2年次の創造性教育のテーマは「事業化実習」です。

IMG_1767s

IMG_1771s

IMG_1773s

事業化実習では、チームで模擬企業を作り、オリジナル商品を企画製作し、学園祭での販売とハワイ諸島修学旅行で行うチャリティバザーに挑みます。今回はその過程や売り上げ結果の報告が行われました。

事業化実習を通して、チームで働く中での分業の大切さや難しさ、利益を出すための工夫について話がありました。また、チームで出し合った出資金から商品を作り、販売した売り上げから配当金を出したり、チャリティーに寄付するなど、社会で起きているお金の流れを体感することで、お金を稼ぐということの大変さを感じた生徒もいるようです。起業の一連の流れを体験することで、事業化実習をきっかけに進路を選択する生徒もいます。

今日の発表から選ばれた学年代表の生徒が、学年末に行われる創造性教育発表で全校生徒の前で発表します。また発表の様子はブログでご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

 

〜web出願のお知らせ〜

瀧野川女子学園ではインターネットを利用しての出願をお願いしております。

出願受付期間は以下の日程となっております。
●中高一貫入試… 1月10日(金)〜各試験日前日まで
●高等学校入試
【単願(A推薦)及び併願(B推薦)】※出願受付を終了しました。
【 一般入試・併願優遇・奨学給付生試験】 1月25日(土)〜2月8日(土)

<募集要項>
●中高一貫入試はこちら
●高等学校入試はこちら

本学園ホームページのトップ画面に、【WEB出願】バナーがございますので、そちらから手続きをお願いいたします。

 

【第2回帰国生入試】
試験日
●中高一貫…2月1日(土)
●高等学校…2月10日(月)

出願受付期間は以下の日程となっております。出願手続きは本学園事務局にて受付ております。
●中高一貫…※出願受付を終了しました。
●高等学校…1月28日(火)〜2月3日(月)

詳しくは募集要項をご確認ください。帰国生入試募集要項はこちら

ページ
TOP