ごきげんよう。

今日は中学受験生向けに、中高一貫コース学校説明会を開催いたしました。

本校で取り組む「実社会に根差した新しい学び」に欠かせないのが、2010年より取り組んでいる教育のICT化です。今では黒板の無い教室で完全ICT化された効率的な学びと、中高一貫であるからこそ可能な体系的な学びとを合わせた独自の教育プログラムで、4年間でおよそ6年分の学びを終え、残りの2年で受験やその先の進路に繋がる実践的な学びを展開しています。

中高一貫の教育の特色はこちらをご覧ください。

本校の教育でキーワードとなるのが、『創造性と起業家精神』です。
実社会で求められている、「こういう風になったらいいな」「こうできたらいいな」という思いを形に変えていく方法を学び、新しいものを作り出せる女性になってほしい。という思いから、6年間必修で「創造性教育」に取り組んでいます。

また、国際社会で活躍するために欠かせない英語教育では、日本人の英語教師と同数の6名のネイティブ教師がチームを組んで、英語を使う力を育成します。日本人英語教師による分かりやすい授業と、ネイティブ教師による聞く耳と話す考え方を養成し、5〜6年生ではネイティブ教師によるオールイングリッシュの授業を中心に、海外大学進学や社会で通用するレベルにまで導きます。

ネイティブ教師は授業以外にも、ホームルームや掃除の時間、放課後の英会話クラスなどにも参加しているため、生徒は日常的に英語を話す機会があり、英語特有の言い回しや表現方法を自然と身につけていきます。

今年度の1学期終了後、全校生徒にGoogle Formを使った無記名の授業アンケートを実施したところ、中学生の授業満足度が最も高かったのが英語の授業で、全中学生の97.6%が満足しているという結果でした!

また今回は、2年生の生徒2名が登壇し、先週校外学習で訪れた奄美大島での出来事や感想を紹介しました。

Kさん「奄美ではホテルの目の前が海なので、ちょっとした時間に散歩できたり、海に入ることができました。ご飯は郷土料理の鶏飯がとても美味しかったです。初めての自然体験もあって、マングローブ林の中は想像と違っていて驚きました。ぜひ行ってほしいところです。」

Sさん「普段触れることのできない自然に触れられてよかったです。シュノーケリングが一番の思い出で、小さい魚からウミガメも見ることができました。また、朝ごはんのビュッフェでは、奄美で20kgしか採れない特別な塩を使った塩パンがでて、美味しかったです。島の人たちはみんなフレンドリーで優しかったのも印象的です。」

豊かな自然の中で挑戦するカヌーやシュノーケリングなど6つの冒険を通し、創造性の源となる豊かな心を育みます。校外学習の様子は学園ブログでもご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

説明会ではiPadを使用した授業も体験していただけます!今日は社会科の授業です。

授業で主に使用しているMeta MoJiというアプリを使って、ノートを共有すること、クラウドを介してリアルタイムに記入した内容が全員の手元に反映されることなど体験いただきました。
実際に体験いただくことで、ICTを活用した授業について説明を聞く以上に納得いただけたかと思います。
次回の中学受験生向け学校説明会は、11月28日(土)に開催いたします。また、小学6年生を対象に、入試を体験いただけるイベント「入試チャレンジ」を11月7日(土)に開催いたします。詳しい内容やご予約はこちらをご覧ください。

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース入試チャレンジ】対象:小学6年生
○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:入試チャレンジ(2科もしくは4科)、保護者対象学校説明会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。
○11月14日(土)の解説会も併せてのご予約をおすすめいたします。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

 

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生

○開催日時:11月7日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP