ごきげんよう。

28日(土)は高校受験生を対象に学校説明会を開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

2010年から教育のICT化に取り組み、最新の技術と手法を使って創立者の思いを形に変えてきました。結果として、コロナ休校期間中もオンラインで時間割通りに、普段の授業と変わらないリアルタイムかつ双方向に進む授業を行うことができました。

完全ICT化された授業では、生徒のiPadと先生のiPad画面は共有されているので、先生は一人一人のノートを回収することなく、その場で見て添削することができます。書き込んだ内容はリアルタイムに反映されていくので、全員が「分かった」状態で授業が進んでいきます。そして板書やプリント配布といった時間を省くことで、授業の進むスピードはそれまでの2〜3倍となった分、ペアワークやグループワーク、発表の時間など、自分の考えを人に伝える時間を多く取り入れています。

【「教育のICT化」はこちら】

本校では、自分の望む人生を手に入れるための心と能力を持った女性を育てることを目標に、自分の夢中になれることや好きなことを見つけることを大切にしています。

【「瀧野川女子学園とは」はこちら】

キーワードとなるのが「創造性と起業家精神」です。これらは才能ではなく、誰でも、トレーニングすることで身につけることができます。そしてこれらの力は、まさに社会で求められている、“チームで働くこと”や“まだ世の中にはない新しいものをつくりだす”ことに繋がります。

【「創造性教育」はこちら】

今年度よりカリキュラムを改定し、新たに「ゼミ制度」を導入しました。ゼミの選択は必須ではないので、本当にその内容を学びたい生徒だけが集まります。時には大学で学ぶような内容に触れることもあり、専門性高く、生徒にとって濃い時間となります。

ゼミの時間を使って学ぶ内容は、創造性教育で体験する内容と同じく、大学入試対策にも繋がります。すでに私大の多くが募集定員の半数以上を、面接主体の新しい入試の形で入学者を決めています。その面接で問われるのが、「自分の進路に向けて何をしてきましたか」ということ。ゼミでの学びや創造性教育での体験が、このような入試に対応することができるのです。

【「高等学校カリキュラム」はこちら】

また、国際社会で真に活躍するために必要な、英語教育にも力を入れています。社会で求められていて、大学入試でも問われるようになった“使える”英語力。使えるためには日常的に使う必要があります。本校では、自然に口から英語が出るよう、練習を繰り返し、経験の中でなじませていくことを大切にしています。

まずは日本人の英語の先生から、分かりやすい授業で英語の考え方や使い方を学びます。次にネイティブの先生と、学校のあらゆる場面で実際に使ってみて、さらにオールイングリッシュの授業へと段階的に展開していきます。希望者にはネイティブの先生による、海外の大学進学も可能なレベルの授業を受けることも可能です。また、校外学習や海外語学研修プログラムも充実し、一人一人の状況に合わせた選択が可能です。

【「国際教育」はこちら】

全体説明会の後には「黒板の無い教室」で授業体験に参加いただきました。授業体験では普段の授業と同じく、iPad ProとApplepencilを使っていただきます。体験では“書く”“消す”だけなので、初めて使う方もすぐにできるようになります。

授業内容は入試にもよく出る不定詞の復習です。板書がなくサクサク進む、けれど分かりやすい、そして“ノートが共有される”ことを実際に体験していただきました。

全体説明会では共感できる部分、思い当たる部分もあるようで、頷きながら聞いていただいたり、授業体験では新しい学びの形に驚き、楽しんでいただく様子が伺えました。イベントを通して、本校の教育をより多く知っていただけたら嬉しいです。

今年度の受験生向けイベントも残り少なくなってきています。授業体験もできる高等学校学校説明会は、次回12月12日(土)が最後の開催となります。まだご参加いただいていない方は、ご予約の上、ぜひご参加ください。みなさまのご来校お待ちしております。

【高校受験生向けイベント予約はこちら】

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP