ごきげんよう。

本日は中学受験生向け学校説明会を開催いたしました。

はじめに校長より、「自分が望む人生を手に入れて、社会に貢献する」ために、本学園が大切にしている理念と歴史についてお話がありました。


校長先生より理念と歴史のお話

 

続いて副校長からは、その理念を基に現在本学園が取り組んでいる教育について、主に「教育のICT化」や「創造性教育」について説明を行いました。


副校長より本学園の取り組みについてのお話

 

本学園では2010年から教育のICT化を進め、現在ではすべての普通教室が「黒板の無い教室」になりました。

なぜそうしたのか――それは「生徒が楽しいと思える授業をしたい」からです。

ただ先生の話を聞いて、板書をし、プリントで配られる問題を解く……それでは何の面白みもありません。時間ばかりが経ってしまい、結局何も身につかないということになりかねません。
本学園では、もっともっと自らの頭で考え、周りの仲間と話し合い、物事への理解を深め、学んだことの“その先”へ思考を発展させてより大きな成長に繋げるために、「創造性」と「起業家精神」を養います。

「創造性」とは、自分の中にある“思い”を形にすること。
そして「起業家精神」は、形になった思いを、社会や仕事に結びつけて考える心構えこと。

この2つの能力は、決して才能でも個性でもありません。トレーニングすることで、みんなが身につけることができます。
本学園では6年間かけてさまざまな取り組みをし、みなさんの中に眠っているそれらの能力を引き出していきます。

中学1年生ではデザイン思考を基に「理想の街」について考え、中学2年生では「みんなが楽しめるロボット」を一から作ります。中学3年生では「自由研究」として1年間、自分が本当に面白いと思うこと、すごいと思うことについて徹底的に追求。最後には全校生徒の前でその成果を発表します。(発表の様子はこちらの動画をご覧ください)
高校生になってからも、自分たちでオリジナルの商品を企画し製作・販売まで行う「事業化実習」や、そこで作った商品をさらにブラッシュアップさせて「ハワイ修学旅行」の中で販売するなどといった取り組みで、みなさんが持つ能力を伸ばしていきます。(詳しくはこちら

きっと、入学する前と後ではちがった自分に出会えるはずです。

副校長からは他にも、本学園が力を入れている、国際社会でチャンスを掴むための「英語教育」についてや、“国際化が進む現代だからこそ”日本人としての心遣いを学ぶ「礼法・茶道・華道」についてのお話がありました。また、豊かな心を育むため、創業時より大切にしている「校外学習」についてのお話もありました。

 

また、全体説明会の後には家庭科の体験授業も行いました。

本学園では国語や算数、英語といった科目だけでなく、すべての授業がICT化され、生徒は全員iPadとApple pencilを使って授業を受けます。

本日の授業テーマは「日本の行事食」。家庭科の先生から配信された“五節句”についての問題を考えながら、実際の授業さながら、iPadとApple pencilを使っての授業を体験していただきました。
最初はみなさん恐る恐る操作をしていましたが、短い時間の中でもだんだんと慣れていった様子で、文字を書き込んだり、表示されている写真を動かしたりしていました。飲み込みが早く、とても驚きました。
今後も本学園について知っていただく機会を設けていきます。
百聞は一見に如かず。ぜひ一度、足を運んでみてください。

【次回の中学受験生向けイベント】

12月19日(土)9:00~ 学校説明会&個別相談会※体験授業有<ご予約はこちらから>

 

〜受験生へご案内〜

【中高一貫コース学校説明会】対象:小学4〜6年生
○開催日時:12月19日(土)9:00〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

【高等学校説明会&個別相談会】対象:中学1〜3年生
○開催日時:12月12日(土)13:30〜
○内容:全体説明会、授業体験、個別相談会
○感染症対策のため、人数制限を行なっております。要予約となります。

詳しくはこちらのページをご確認ください。

ページ
TOP