ごきげんよう 茶道部です。
緊急事態宣言の発令に伴いオンラインで茶道部も活動しています。

先日は、文部科学省から出ている「伝統文化」の授業用資料を参考にしながら、
Metamoji share5を使い「茶道」について考えました。

具体的には、次の質問内容について部員で調べ考え、最後に発表をしました。

【質問内容】
・「茶の湯」って何だろう?
・どんな歴史的背景があるだろうか?
・「茶の心」って何だろう?
・日常生活の中にある「茶の心」を見つけよう。
・世界には、どんなお茶があるのかな?
・お茶の良さって何?
・振り返り(感想)

調べ学習を通して、生徒から出てきた考えや意見、振り返り(感想)はつぎのとおりです。
(一部抜粋)

●「茶の心」って何だろう?
・亭主:お客様におもてなしをしよう、楽しませようとする心
客:招かれたっこと、自然に感謝する心
・自然を感じる心、相手を尊敬する心、清らかな心
・相手をもてなす心、茶を点てた人への感謝、楽しむ心

●日常生活の中にある「茶の心」を見つけよう
・どんな小さな事でも丁寧に心を込めてやりとげると言う心構え
・小さな事にも心遣いが出来る
・人への思いやり

●お茶の良さって何?
・心を落ち着かせることができる
・落ち着いた時間を過ごせる
・日本の文化を楽しく学ぶことができる
・自分が点てたお茶を飲んでもらった時に喜んでもらえる

●振り返り(感想)
・おもてなしの心を再確認することができました。あかつき祭でも、おもてなしの心
でお客様にお茶をお出ししたいと思います。
・茶道の授業や部活などでも茶の心や、茶道の歴史的背景を調べたことがありますが
さらに今回調べてみて、知らなかった歴史的背景や茶の種類を知ることがて良かっ
たです。改めてお点前の時など、一つ一つの動作を丁寧にしようと思いました。
・私は、中学の時からお茶は習っていたのですが、高校生になってから茶の湯の歴史
や茶の心を学んだので、これからはふとした時などにも茶の心を忘れないように
したいと思いました。
普段のお点前と違う活動でしたが、改めてお茶について考える良い機会になりました。

部員全員で、お茶の心を大切にしてこれからも頑張っていきたいと思います。

茶道部公式ブログはこちら

 

〜web出願のお知らせ〜

瀧野川女子学園ではインターネットを利用しての出願をお願いしております。

出願受付の開始は以下の日程となっております。
●中高一貫入試… 1月10日(日)
●高等学校入試
【単願(A推薦)及び併願(B推薦)】1月15 日(金)
【 一般入試・併願優遇・奨学給付生試験】 1月25日(月)
※「出願情報の登録」と「受験料納入」は1月10日(日)9:00から可能です。

<募集要項>
●中高一貫入試はこちら ※新型コロナウイルス感染症等に関する本校入学試験の対応について

●高等学校入試はこちら ※令和3年度入試における一部変更について

本学園ホームページのトップ画面に、【WEB出願】バナーがございますので、そちらから手続きをお願いいたします。

ページ
TOP