ごきげんよう。

数学科特別講師の矢木先生が、「マツコの知らない世界」(1/19放送回)で紹介されました!

番組では「受験参考書の世界」として、受験参考書のコレクターであるプレゼンターの方が、受験の時に通っていた代々木ゼミナールで、カリスマ講師と呼ばれる先生が存在したというお話があり、その中で矢木先生が紹介されました。

矢木先生は、代々木ゼミナールの通信衛星授業「サテラインゼミ」の第一回から担当するなど、長年受験生に数学を教えていて、特に医歯薬に進学する受験生を対象とした講座を担当していました。

そして今、瀧野川女子学園の数学科特別講師として、「数学特別授業」を担当されています。数学特別授業というのは、放課後に開講している数学の授業で、希望する生徒は誰でも受講することができます。

2020年度大学入試で、本学園で6年間学んだ生徒が、東京女子医科大学医学部に公募推薦にて現役で合格しましたが、この生徒も矢木先生の授業で数学の力を伸ばしていきました。

生徒の大学合格体験談にもあるように、矢木先生の授業では、一つの問題にじっくりと取り組み、解を出すことだけでなく、解法にも注視して問題に向き合います。問題に粘り強く向き合う力をつけることが、医学部現役合格に繋がったと生徒の声にもありました。

教育のICT化によって授業は効率よく進み、授業中に演習の時間を十分にとることができるようになり、さらにカリキュラム改定に伴い新設したゼミ制度では、授業時間内に学習指導要領の枠を超えた専門性の高い内容や、大学入試改革に対応した講座を受講できるようになりました。放課後の特別授業だけでなく、普段の授業から、生徒の力を伸ばす本学園独自の教育の特色があります!

これからも生徒にとってより良い教育に取り組んでいきます。ご期待ください!

 

〜web出願のお知らせ〜

瀧野川女子学園ではインターネットを利用しての出願をお願いしております。

出願受付の開始は以下の日程となっております。
●中高一貫入試… 1月10日(日)〜
●高等学校入試
【単願(A推薦)及び併願(B推薦)】受付は締め切りました
【 一般入試・併願優遇・奨学給付生試験】 1月25日(月)〜
※「出願情報の登録」と「受験料納入」は1月10日(日)9:00から可能です。

<募集要項>
●中高一貫入試はこちら ※新型コロナウイルス感染症等に関する本校入学試験の対応について

●高等学校入試はこちら ※令和3年度入試における一部変更について

本学園ホームページのトップ画面に、【WEB出願】バナーがございますので、そちらから手続きをお願いいたします。

ページ
TOP