ごきげんよう。

本校では2010年から教育のICT化を始め、2016年からは全生徒・全教員が一人一台のiPad Pro12.9とApplePencilを使用して授業が行われています。今年の10月には「黒板の無い教室」を新設し、学校説明会等で公開しています。

また、文部科学省の助成金を受け、生徒が授業等で使用するiMacを全て最新鋭のiMacに入れ替え、そこにプロ向けのクリエーションツールがインストールされ、4Kの映像作品の制作にも対応できるようになりました。

macルーム中画質

体育館や多目的スペースには4Kのレーザープロジェクターを導入。

4Kプロジェクター

このプロジェクターで映す映像は、本校の先生達が4K撮影が可能なカメラ「sony AX100」などにマイク「RODE P48」を取り付けて撮影し、映像編集ソフト「Finalcut ProX」を使用して編集した映像です。

IMG_1071

4K撮影が可能なカメラは4台あり、写真のカメラは「canon C200」です。

これらはプロも使用する高性能な機材で、「Finalcut ProX」に関しては、よりソフトを使いこなすために、先生達はApple Ginzaでのトレーニングも受けています。公式youtubeで公開している映像も本校の先生が制作したものになります。

先生達の活動を見て、生徒からも「映像制作してみたい!」との声があがっています。来年度の新入生には4Kカメラ搭載の新型iPad Proを配布する予定になっており、今後の活動が楽しみですね。

ページ
TOP