ごきげんよう。

瀧野川女子学園では、2010年より教育のICT化を進めており、今では全教員全生徒が一人一台iPad Proを使って全授業を行なっています。

タブレットの進化とともに本学園の教育のICT化も進化し、ほとんど使われることがなくなった黒板スペースを有効に活用するため、昨年度秋に「黒板の無い教室」の試験教室を新設し、今年度春より新入生の全普通教室を「黒板の無い教室」としました。そして夏には全普通教室が「黒板の無い教室」へと変わる予定です。

ICTの導入を考えている学校を対象に見学会をおこなった際(見学会に関する記事はこちら)、導入から現在に至るまでの経緯や、ICTを活用してどんな授業を行なっているかなど紹介させていただいたのですが、もっといろんな人に本学園のICT教育について知ってもらいたい!という思いで動画を制作しました!

新シリーズ「校長室よりごきげんよう」では、副校長が本学園について様々な視点から教育内容についてご紹介する内容となっています。時にはゲストをお招きして、よりリアルな現場の声をお届けしていきたいと思います!

第一回のテーマは「iPad Proの使われ方となんで?」です。数学科の八幡先生をお招きし、「iPad Proって何に使っているの?」という質問にお答えする内容となっています。ぜひご覧ください。

実際にiPad Proを使った授業を体験してみたい!という方は、ぜひ7月27日(土)に開催する「1日だけの夏期講習」に参加していただきたいです。ご予約のうえ、ご参加ください♪

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

<学内イベント>

1日だけの夏期講習
日時:7月27日(土)9:00〜
小学4〜6年生および中学3年生を対象に夏期講習を行います。
iPad Proを実際に使って、黒板の無い教室での授業を体験していただけます。

体験入学
日時:8月3日(土)9:00〜
小学4年生〜中学3年生までご参加いただけます。
クラブ活動や英会話、調理など様々なプログラムを用意してお待ちしております。

<校外イベント>

【7/20(土) 台東区立中学校進路フェアに参加いたします】
日時:7月20日(土)12:00〜16:00
開催場所:東京都立産業貿易センター 台東館5階

【7/20(土)-21(日) 彩の国進学フェアに参加いたします】
日時:7月20日(土)10:00〜17:00
7月21日(日)9:30-16:30
開催場所:さいたまスーパーアリーナ

ご来場お待ちしております。

ページ
TOP