ごきげんよう。

瀧野川女子学園の国際教育について、今回は<校外学習編>としてご紹介したいと思います。

瀧野川女子学園の学校独自設置科目としておこなわれている創造性教育の中に、自然や歴史、文化など様々な体験を通してより豊かな心を育むための校外学習プログラムがあります。

中高一貫の1年次と4年次(高校1年次)にはブリティッシュヒルズ語学研修、2年次は奄美冒険旅行、3年次は伊勢歴史旅行、5年次(高校2年次)はハワイ諸島修学旅行です。今回は国際教育に関わる、ブリティッシュヒルズ語学研修とハワイ諸島修学旅行についてご紹介します。

ブリティッシュヒルズは福島県の山奥にある、12〜18世紀のイギリスの街を再現した施設です。現地のスタッフは皆ネイティブの方で、敷地内での会話は英語がルール。「パスポートのいらない英国」をテーマに、教室の中では得られない最高の語学体験が待っています。研修では語学だけでなく、リフェクトリーで英国式の食事のマナーやカルチャーレッスンで英国文化についても学びます。

BH-(169-of-298)
<リフェクトリー>

AM2_7241
<カルチャーレッスン>

1年次には冬、4年次には春に訪れるので、季節によって変わる街の景色も楽しめます。

ブリティッシュヒルズ語学研修では、非日常空間の中で楽しく英語や英国文化を学ぶことができます。現地のスタッフはベテランの方なので、会話をしながら英語のレベルを合わせてくれます。「分かる」「伝わる」の繰り返しで英語を使うことが楽しくなるような研修になっています。

続いてご紹介するのが、ハワイ諸島修学旅行です。ハワイはたくさんの島々からなるアメリカの州の一つです。修学旅行で訪れるのはハワイ島とオアフ島です。

thumb_PB020737_1024

ハワイ島は、世界に13ある気候の内11が一つの島にあり、危険な生物や病気が殆ど存在しない、奇跡のような島です。その大自然の中にある遺跡や火山の火口の中を皆でトレッキングします。

他にもスターゲイジングやコーヒー農園でフラダンス体験、ルアウショーの見学などもあります。youtubeでご紹介しています。

thumb_PB010526_1024

オアフ島はハワイの政治、経済、観光の中心の島です。メインイベントは創造性教育の集大成ともなる、ハワイ大学でのチャリティーバザーです。

創造性教育の事業化実習では、チームで新しい会社をつくり、新商品の企画・製造を行い、あかつき祭(学園祭)で販売します。その売り上げから再製造した商品をこのチャリティーバザーで販売し、売り上げを現地の教育基金に全額寄付してきます。2018年度には生徒105人9チームで約997ドルを売り上げました。

商品を販売する際には、現地の学生に声をかけて、場所を案内して、商品をアピールして売買のやりとりをします。もちろん言葉は英語です。これまでの学生生活で培った語学力を活かして、積極的に交流します。この修学旅行で得られる達成感は、なかなか味わうことのできない経験だと思います。

校外学習では、教室では経験することのできない体験の中で、自然と英語を身につけられるようなプログラムが用意されています。瀧野川女子学園でしか経験できないプログラムについてもっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ説明会や受験生向けイベントにご参加ください。

瀧野川女子学園では、英語が得意な受験生を対象に、グローバル方式の入試もおこなっています。ホームページで詳細をご確認ください。(中高一貫はこちら。高等学校はこちら。)

 

〜受験生向けイベントのお知らせ〜

<学内イベント>

【高等学校】学校説明会
日時:9月7日(土)13:30〜
中学1〜3年生を対象に高等学校の学校説明会を行います。
全体説明会の後に個別相談会も行いますので、ご不明な点やご心配な点などを、お気軽にご相談ください。

テニスレッスン
日時:9月7日(土)14:00〜
小学4〜6年生および中学1〜3年生を対象に、プロのテニスコーチによるテニスレッスンを行います。

<校外イベント>
ブースにてご相談いただいた受験生の方に、学園の食堂でご利用いただける「デザート引換券」のご案内をしています。

【9/8(日) 未来マップ中高受験相談会に参加いたします】
日時:9月8日(日)11:00-16:00
開催場所:北千住シアター1010 11階ギャラリー

ご来場心よりお待ちしております。

 

ページ
TOP