みなさん、こんにちは。
本日は本校のTSGについて紹介します!

★TSGとは?
「Teisei School Guide」の略で、受験生に学校案内をする自主的な有志生徒のあつまりです。


↑TSG指定のユニフォームを着ています。

★活動内容
学校説明会などの受験生イベントにおいて、事前の準備から当日の受付・ご案内・校内見学・司会・プレゼン発表・お見送りなど【企画・運営全般】に関わってくれています。

★参加人数
高校1年生~3年生まで約60名の生徒たち(どの部活動よりも多い…!)が参加しています。
教職員といっしょに学校を盛り上げてくれているTSGは、本校にとって「なくてはならない」存在です。

★活動風景
10月9日に実施した【高等学校説明会】のようすを撮影しました♪

受験生のみなさんに「来てよかった」と思ってもらうために、それぞれの役割をがんばってくれました。

★TSG生徒へインタビュー
①高校2年生・Kくん
Q. TSGに参加した理由は?
A. 自分が受験生のときに、TSGの先輩たちがイキイキと活動している姿にあこがれたのがきっかけです。

Q. TSGで苦労したこと、学んだことは?
A. コロナ禍での説明会では、感染対策を入念に行いながらなので、マスクの着用はもちろん、ソーシャルディスタンスを保ちながら…等、予想以上に大変です。
そのような中でも正しいことばづかいや立ち居振る舞いをはじめ、マスク越しでも伝わるような表現方法を工夫した経験は、これからも役に立つと思っています。

②高校3年生・Kさん
Q. TSGに参加してよかったことは?
A.1年生のときは人前で話すのが得意ではなかったのですが、TSGで何度も経験していくうちに、話すのが楽しい!と思えるようになりました。

Q. 将来の夢は?
A. TSGで経験したことを活かして、大好きな「日本史」の良さを多くの人に伝えていけるような職業に就きたいです。

***

受験生のみなさんからも「TSGの先輩がきっかけで受験を決めました」「入学できたらTSGに参加したい!」などの声を多くいただきます。

みなさんもぜひ、説明会やイベントにご参加の際には本校のTSGたちに注目&お気軽に話しかけてみてくださいね♪

★TSG紹介ムービーはこちら★

ページ
TOP