高校1年生は、4/24(水)~26(金)の日程で、富士五湖の西湖に「勉強合宿」に来ています。
 
この合宿では、中学校時代の”勉強の積み重ね”に自信が持てない生徒たちに、
 
・なぜ勉強が必要なのか
・高校の勉強では何が求められるか
・勉強の仕方、コツ
 
などを「講義」や「授業」で伝え、
 
・小テスト
・自習の時間
 
を有効に使いながら、「変わりたい」気持ちを行動に移せるように
「自信」や勉強習慣をつくる「きっかけ」を掴むことを目的に実施します。
 
 
行きのバスの中ではリラックスムードだった生徒たちも、
午後に入って本格的にスタートし、
進路指導担当教員の「講義」や3教科の「テスト」が始まると、顔つきが「真剣モード」に変わってきました。
 
 
合宿に臨むにあたり、各クラスの学級委員「意気込み」を聞きましたので紹介します。
 
「この3日間で時間の使い方、勉強の仕方を学び、クラスの友達との仲を深めていきたいです」
「3日間を通して、クラスだけではなく、学年でわからないところを教え合ったりし、学年の仲を深めたいと思います。また、自主的に勉強ができる習慣を身に着けたいです」
「数学の授業で「100点を取れ」と先生に言われたので、取ります!がんばります!」
「勉強の習慣を身に着けて、普段の生活に活かしていけるような合宿にしていきたいです!」
「これからの自分たちに希望を持ち、その第一歩として勉強をする習慣を身に着けていきます!」
「集中して勉強に取り組みます!」
「学級委員としてみんなをまとめて、よりよい3日間にしたいです!」
 
これから3日間で、みんなの意識がどれだけ変わるか楽しみです。
 
 

ページ
TOP