こんにちは。総合進学コース1年3組です!

 

先週、社会人講話がありました。

 

様々な仕事を経験してケニアに派遣された方と、ラオスに看護師として派遣された方が来てくださいました。そこで私は多くのことを学ぶことができました。

 

まずひとつは、物事に対して最初は興味がないことだったとしても、ちょっとしたきっかけで自分に合ったことを見つけることができるということです。

 

ふたつめは、日本の病院とラオスの病院の違いが大きいということです。日本には当たり前にあるものがラオスにはないということや、衛生上やプライバシー上の問題も多くあることを知り、とても驚きました。

 

互いの国が少しでも良くなるように、些細なことからでも協力していくことが大切だと思いました。

 

これからは、どんなに小さなことやたとえ興味がないことでも自分から積極的に行動していきたいと思いました。

 

ページ
TOP