【3日目】
グループA・Bに分かれて行動しました。
私はグループBでした。
午前中は船で仲良川河口に行きカヌーに乗りながら、仲良川の川べりの調査活動を行いました。
ちょうど潮が満ちている時だったので、木炭川まで漕ぐことが出来ました。
一緒にこいだ人と息を合わせてたので、コントロールもよく、のびのび楽しんで進むことが出来ました。風が心地よかったです。
午後は、ジャングルを歩きました。
前日の雨で滑りやすい場所もあり何回もしりもちをつきながら歩きました。
植物観察は大変でしたが、頑張って写真を撮りました。
山を歩ききったら、目の前に海が広がっていて、とても感動し疲れをふきとばしてくれるようでした。
夜は一回目の報告会があり、とまどいながらもなんとか発表を終えました。
発表の経験を積んで、上達できるように頑張りたいです。

【4日目】
私はグループBだったので、次の日のイダの浜でのサンゴの調査に向け、
木炭浜でシュノーケリングの練習と、実際にサンゴのある所まで泳いで撮影練習をしました。
シュノーケリングは初めてだったので、フィンをつけた足の動きや、シュノーケルに水が入った時の対処法など
難しかったですが、きれいで大きいサンゴ礁を見ることが出来ました。
その後、浜で昼食をとり浜辺の野生生物調査をしました。
カニやヤドカリ、マングローブ林の方ではトビハゼやたくさんの植物が
見つかり観察にも熱がはいりました。
また、潮が引いてきていたので観察がしやすかったです。
この日の夜は、地元の青年団の方々との交流会がありました。バーベキューのあと、歓迎の歌や踊りを楽しみ、
私たちも合唱曲を披露しました。

※写真等詳細はこちらをご覧ください。

ページ
TOP