2020年10月31日(土) 山脇学園SI部・物理班は、台東区にある東京和紙様に取材をさせていただきました。

私達は今年から「様々な人に和紙について知ってもらえるロボットを作る」ということを目標に活動をしています。
コピー用紙などが浸透してきた現代で、和紙はなかなか使われる機会がありません。そんな中で、日本が世界に誇る伝統工業を私達が少しでも守れるような協力ができないかと考え、この活動を始めました。

今回、この活動の一環として 東京和紙 様に取材をさせていただきました。
実際の生産者の方のお話を聞くだけでなく、体験などもさせていただき、本当に楽しい時間となりました。
特に、和紙の原料となる楮(こうぞ)のお茶を飲ませていただいたときは、「和紙を作るだけでなく様々な楽しみ方、使い方があるんだ!」と本当に感動しました。

★動画はこちらからご覧ください。
https://youtu.be/2dzU5M8HQXs

2020sibuturihan

 

このように常識に囚われず、新たな発見・視点・楽しみ方を常に考えることはロボット作りにも必ず役に立つと思いました。

お話を伺って学んだことを生かし、日本の伝統工芸と最新のロボット技術を掛け合わせて、オリジナルのロボットを作りたいと思います。

ページ
TOP