中学3年英語チャレンジクラスでは、11月19日(金)と20日(土)の2日間で特別プログラムを実施いたしました。普段の授業や活動で学んだ英語の知識などを活かして、積極的に英語で話すことに取り組みました。

<<11月19日(金)留学生と東京を周り、日本の魅力を探す>>

日本で学んでいる留学生18名とファシリテーター1名を招き、グループごとに留学生に東京を案内しました。その際に、「日本人にとっての日本の魅力」、「外国の方にとっての日本の魅力」、「挙げられる改善点」の3点に焦点を当てることで、日本の文化や魅力を多角的に捉え直すことができました。

2021eicyare006

2021eicyare007

<<11月20日(土) 英語を手段として課題に取り組む>>

お台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAYを訪れ、「情報やデータをビジュアルで伝えよう」、「サバイバル術を身につけよう」、「SDGs地球の17の目標を考えよう」/「東京の魅力を紹介しよう」のプログラムと、ホテルやエアポートなどのアトラクションエリアでの体験に参加しました。英語を使って自分の考えを伝えることやコミュニケーションをとることの難しさや楽しさを体感しつつ、各プログラムの課題を達成することができました。

2021eicyare010

<<生徒の感想>>

〇11月19日(金)留学生との東京案内

・英語を話すことに対して不安に感じていました。間違った文法表現を使い、失敗してしまうのが怖かったです。しかし、英語を話す良い機会だと考え、失敗を恐れず積極的に会話をすることで「伝わる」楽しさを知れました。留学生の方がとても親切にしてくださり、本当にありがたかったです。留学生の方が故郷であるパキスタンの文化を教えてくださりました。異文化を学ぶことができ、貴重な時間となりました。留学生の方が「たこ焼きが好き」「日本の礼儀正しいところが好き」「日本が好きになった」と言ってくださり、とても嬉しかったです。

 

・2人の外国人の方を案内するのは難しいのではないか、帰国子女のクラスメイトに頼りすぎてしまうのではないかなど様々な不安がありましたがチームメイトみんなが積極的に話そうという気持ちを持っていることが目に見えて素晴らしかったと思いますし、外国人の方と話す機会はなかなかない経験なので新鮮でとても楽しかったです。伝えようとすれば伝わることが分かり、自信に繋がりました。

 

・留学生と交流するのは何回かやった事がありますがこんなに自分から進んで英語で話したのは初めてでしたがとても楽しくいい経験になりました。外国の文化も知る事ができたし、沢山自分で英語で会話をしたことで、英語をもっと学びたいと思いました。

・凄く楽しかったです!初めて外国の人と長い間一緒にいるとなって、最初は凄く不安だったんですけど、留学生の方が私の全然文になってない英語でも聞き取って答えてくださって、会話ができて楽しかったです。それと同時に、自分の英語力の無さを身に染みて感じたので、もっと英語が喋れるように、今まで以上に真剣に英語の授業や英チャレの活動に取り組みたいと思いました。

 

〇11月20日(土)TOKYO GLOBAL GATEWAY

・全てが英語でずっとリスニングをしているようでとても大変だったが自分の伝えたいことが伝わった時には本当に嬉しかった。一緒に回っていた先生が「ちゃんとした英語が話せているね。」と英語で褒められた時には英語での会話の良さを知れた気がした。

 

・TGGでは思ったより英語を使って話すことができた。先生と英語で会話するだけではなく昼休みの時にも周りの子と英語で話すことができた。ずっと英語で話したので、とても英語が身近に感じることができたのでよかった。

 

・スタッフの方にたくさん褒めてもらえた。英語を日常で使っているネイティブの方に英語を褒めてもらえる機会はなかなかないので嬉しかった。また、スピーキングは自分ではどこまでできているかわからなかったので、褒めてもらえて、自信につながったと思う。

 

・英語でさまざまなアクティビティができてとても楽しかったです。特にホテルゾーンでの体験が1番楽しかったです。SDGsについても話し合ったので、改めて世界のことを考えることもできました。もっとたくさん意見やネイティブの方との会話ができるように、これからもっと英語を勉強したいです。

ページ
TOP