海外研修6日目の午前中は、3グループに分かれ、姉妹校提携をしているアーチビショップ中等学校をはじめとした3つの地元高校に訪問し、交流を行いました。
各校により内容は異なりますが、現地の高校生と共に授業に参加したり、ゲームや文化発表をし、楽しみながら交流を行いました。

午後は、宿泊しているホテル周辺のバンクーバー市のダウンタウン(商業地域)で班別自由行動を行いました。
2010年バンクーバー五輪の聖火台で記念写真を撮ったり、お土産を買うなど、生徒たちは海外研修の最後の自由時間を楽しく過ごしていました。

DSCN3360
▲今年初訪問となったノートルダム中等学校では、吹奏楽部による歓迎演奏(両国国歌)が行われました。
本校生徒もこの1週間で培った英語で挨拶をします。

DSCN3373
▲日本文化の紹介として、ソーラン節を披露しました。

DSCN3380
▲折り紙で文化交流を行いました。

DSCN3387
▲なんとここでは、10月だけで日本からの学校交流があと2校もあるそうで、とても友好的に受け入れてくださいました。
ありがとうございました!

DSCN3401
▲バラード入り江を一望できるカナダプレースには、2日目のコース別活動で体験した「フライオーバーカナダ」もあり、観光名所になっています。

DSCN3398
▲ちなみに、この研修ブログ担当教員のオススメは、ジェラート・ワールドツアーで1位を獲得したこともあるジェラート屋さん。
濃厚な味わいが楽しめるお店で、カナダプレースの目の前にあります。

最終日となる明日は、いよいよ帰国の途に就きます。

ページ
TOP